ヘルパンギーナ2日目。

昨夜は23時前に娘がアツアツで泣いたから解熱剤の座薬使ったけど、2時間くらい大して下がらず何度も起きて泣いてました。

授乳はその都度してて、両脇に保冷剤。

4時頃にやっとアツアツを脱してスヤスヤ寝てました。

息子のほうは一度も起きることなく朝までしっかり寝ました。

起床時の息子は37.7度。娘は38.5度。

息子はあくびしたら喉が痛いと言ってます。
朝から食べられそうなものを食べられるタイミングで食べ、水分もとれてます。

娘は、冷ましたコーンスープを100ccほどスプーンでチビチビ飲んでくれました笑い泣き

貴重な水分!
麦茶は喉が痛いみたいでチビッと吸ったらしかめっ面。
痛そうです。
だからお茶はゴクゴクは飲みません。

午前中娘だけお昼寝しましたが、その時38.8度。

座薬使うか悩みつつ両脇に保冷剤して様子をみました。
娘は両脇保冷剤したらけっこうアツアツから下がってくれて、そのあと38.3度。

お昼ごはんの時間に起きて、お味噌汁にうどんを入れたものを思ってたより食べてくれて、アイスもそのあとお兄ちゃんと食べました。(息子はオムライス食べたいと言って、ケチャップ喉にしみるかもよって言ったけど大丈夫でした)

そのアイスにこっそり薬忍ばせたら全部飲めました笑い泣き

もっと早くアイスに混ぜればよかった。
薬飲ませるのほんとに、大変でした。

食後はふたりとも38.5度くらいなのに、写真のようにおままごとしたり、ぬいぐるみで遊んだり、DVDみたりしてます。

今夜はまた上がるだろうけど、解熱剤あるし、水分しっかり気をつけて明日も家で安静にして過ごします。

日曜日で息子は4歳!

熱下がって迎えられますように!

そして明日からは父ちゃんも長い夏休み!

ナイスタイミング!!

今夜、私がしっかり看病します。