ゴールデンウィークスタートしましたね

私はカレンダー通りで過ごしますにっこり

 

さて今日は少し前まで時間を遡って23日のお話です

 

4月23日㈰

 

グリーンパーク吉峰へ

 

 

 

実は今月からスタートした「和精油と森の講座」に通っております

原材料・製造・生産をmade in Toyamaにこだわり、間伐材や未利用材を使用して精油を作っておられる「アロマセレクト」さんの講座です

 

通常は平日の夜の講座なのですが、この日は現地での研修で日曜クラスの方と合同でした

 

暑すぎず寒すぎずの青空の下、農学博士の長谷川幹夫先生、森林インストラクターの広田史子先生のお話を聞きながら森林を歩きます

 

 

八重咲の桜がまだ咲いていて綺麗でした

 

 

 

富山はスギ(タテヤマスギ)が多く県木になっています

 

 

なんと花粉のない(無花粉)スギもあるんですって

 

 

お猿さんも6頭くらい見ましたよ驚き

 

 

けっこう上まで登ってきましたにっこり見晴しよし!

久しぶりの森林歩き、子供の頃は父と歩いていたなと思いだしました

山芋のつるの見つけ方、山菜のこと、釣りも父に教えてもらったんだな

 

 

さて、ここで休憩タイムニコニコ広田先生のお手製よもぎクッキーとクロモジ紅茶を頂きました

 

 

 

ピンぼけ(笑) 美味しい、ほっこりラブラブクロモジの香りが爽やかキラキラ

 

 

寝そべって空と森林に癒されます

森林浴、樹木から発散する芳香成分の力だねスター

 

 

山も綺麗、最高のお天気ハート

 

ぐるっと回って戻ってきたらお弁当タイム

 

私のお弁当かサメちゃんのおべんとうか?わからない爆笑

 

用意されていたのは上市の華生さんの森林セラピー弁当

 

 

 

 

 

これが、めちゃめちゃ美味しかった

(´~`)モグモグ

 

!!

 

クリティカルヒット飛び出すハートキター!

 

こた子のタコ顔が脳裏によぎりました

美味しいもの食べると好きな人と共有したくなるものです愛ニコニコ

 

平日ランチタイムのメニューもあるみたいなので食べに行きたいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

富山って本当に自然に恵まれているんだなと実感しました

 

 

 

今度はバイクで来てみようっとルンルン

 

おまけ・・・後日バイクで目指しましたが雨で挫折しましたとな(笑)泣くうさぎ

また行きますOK

 

 

 

 

    ピンク薔薇えりにゃ赤薔薇