さて、北海道大学植物園①の続きなのですが、その前に少しお話しておきたいことがあります

2018年秋、地震の起こる前、私はあるイベントに参加の申し込みをしていました
それはJAMHAの北海道地区のイベント(自分の所属するメディカルハーブの協会のイベント)で
テーマは「アイヌ民族ゆかりの植物を知る」というものでした

土曜に2時間のイベント
富山から直行便で行くと前泊・後泊することになるため2泊3日必要でした
でも、どうしても行きたいイベント
しかも私には絶妙なタイミングで来たイベントでした
この頃から、ある理由でアイヌ民族にマイブームが起きていたのですね
その理由がこれ下矢印

2018  地下鉄表参道にて
いい歳して写真を撮る私をクラスメイトのやっちーと姉さんは温かく見守ってくれておりましたキラキラ感謝ラブラブ

見る人が見たらわかると思うのですが
ヤングジャンプに掲載中の
野田サトル先生の「ゴールデンカムイ」
ですねキラキラキラキラキラキラアシリパさ~んピンクハート

アニメ化もされており、私はアニメから入りましたが、一気にはまりコミックを大人買いしましたデレデレ
舞台は日露戦争帰りの不死身の杉元とアイヌの少女アシリパさんを軸に、北海道、樺太で金塊の争奪戦をするお話です

これについて書くと、もう半端なく書いてしまうので説明はここまでですが滝汗終わらなくなるよアセアセ
本当に面白いのです
富山から北海道へ飛ぶ飛行機情熱?をくれる程、
面白いのです炎
アニメも3期決まったのかな?やほーい音符

推し、推しのオススメの作品ではありますが、ひとつだけ注意があります
もし興味をもたれたなら、お願いだから1巻から読んでくださいm(_ _)m
宝の隠し場所を解く鍵が囚人の刺青なので、何人もの脱獄囚が出てきますが、みんな変態です・・・
中には深夜帯のアニメにも係わらず放送どころかDVDにも入れられずに制作されてない話もありますチーンワタクシでも、ドン引きの内容でしたのタラー

とにかく1巻から読んで、サトルワールドに慣れて、どっぷりはまってくださいハート

って、いつにもなく脱線致しましたが
ゴールデンカムイ→2018イベント
と来て、はい合格した
「日本のハーブセラピスト」
と→続くわけです


「日本のハーブセラピスト」の地域のハーブにアイヌのハーブが入ってます
イケマとかトリカブトとかねラブラブ

UMAくん「そこのラブラブ怖いよタラー

アコニチン(毒)のことね
アイヌの狩には矢にトリカブトやエイの毒なんかを使うのですよ
フフフニヒヒアルカロイドラブラブ

UMAくんタラー


北海道へ行かせたり、また東京通って受講させちゃうんだから、天の神様は、ちゃんと私にあう、というか
私が引っ掛かる餌で釣るんですね(笑)
そっちの方向へ
好奇心こそ原動力流れ星


そんなこんなで、この植物園にもアイヌのハーブが沢山

※ナギナタコウジュさん


なので、この後の話はゴールデンカムイやアイヌ文化などの話も入れて植物園②~北海道旅行のお話が続きます

それと2018の「アイヌ民族ゆかりの植物を知る」のレポはまた別に書きますね
今年のシンポジウムで登場された楢木先生のお話を聞くイベントだったので、これは単独で書きたいのです、ハイおねがい


※新刊は18巻です、もちろん買ってますよ
前に撮った写真なので・・・

ゴールデンカムイの横の本はイザベラ・バード
これもアイヌについて書かれております

それにしてもオタクのエネルギー半端ない(笑)

そして野田サトル先生、大大大大
だ~い好きですルンルンキラキラサイコー拍手

UMAくん「頭、大丈夫?」

ラブるるん音符




        ピンク薔薇えりにゃ赤薔薇