春に棚結いした梨の収穫に行って来ましたニコニコ

棚結いの時の記事はここですの(´∇`)

富山市呉羽

バス4台の軍団人々が参加びっくり
午前中とはいえ猛暑の空の下、梨の収穫に精をだしますキラキラ

昨年は黒星病で、ほぼ壊滅的だったけど、今年は農家さんが特に注意深く、お世話してくださったそうで照れ
大きくて美味しそうな梨がタワワに実っていますラブ

「取っていいですよ~!」
かけ声がかかると、みんな一斉に袋に梨を入れていきますハート

さて、この梨畑
セミのパラダイスって知ってますか!?
私も初めて梨の収穫にきた時にセミがブンブン飛ぶのでガーン

「キャァァ~!」

絶叫しましたチーン
セミ側からすれば、木にとまり残り少ない人生を楽しんで?いるところに
ワラワラと人間が踏み込んできてるわけですからタラー

慣れたから少しは心の準備あるけどアセアセ

脱け殻ワンサカ

蝶もいたのですが、木にストローみたいな口をつけ蜜?樹液?を飲んでいるのを間近でガン見できましたよ音符



正面からパチリ!見にくいけどストロー出してます

暑くて汗だくでしたが滝汗楽しかったです
(実は蝶の観察が1番楽しかったタラー)

最後の最後で真正面から胸にセミが向かってきて叫びましたけどねゲロー

上矢印このセミさんアセアセ

今夜のデザートは甘くて冷たい梨に決定なのでしたおねがい



   ピンク薔薇えりにゃ