着物でお出かけ 着物が似合う街 青梅 続きその2 | 好きな事でおうちサロン起業!ママでダブルワークでも好きな事は諦めないっ

好きな事でおうちサロン起業!ママでダブルワークでも好きな事は諦めないっ

越谷レイクタウン自宅サロン アンジェリックフラワーゆりかです

これまで改善されなかった
お肌や心の悩みに対して
自然の恵みである
フラワーエッセンスや手作りコスメを使った
お悩み解決の秘訣であるレッスンや講座をしています
HP https://anjelic.handmade.jp/


思いもやらぬ…
長くなってしまいました😅


着物で青梅の旅


私が大好きな

坂本龍馬をはじめとする

幕末の志士の展示もあるようで



今回は小銭がなく🤣

入らずに終わったので

場所の写真だけ🤣




ね?こちらも津雲亭という

昔ながらの建物


着物がとっても似合いますねぇ





こちらの向かい側には

ミニュチュア五重の塔がある

お寺さんもありましたよ


後ろに現代のマンションが

映り込み

なんとも不思議な感じ😅



さて!

予定にもなかったのですが

最寄りを捜索していると

何やら気になる建物発見!!



青梅きもの博物館



これは見なきゃでしょ!!


思った以上にすごいもの展示されていて

びっくりしました…



写真はNGの場所には

皇室の方が着たお着物


上皇后美智子さまの

手作りの洋服や手袋までも展示

普通は焼却するものらしいのだけど



今の天皇陛下の教育係されてた方が

こちらにお納めくれたようです



副館長さん直々の

説明があるので

着物のあれやこれやが聞けますよ❣️



聞く価値大ありです👂



帯の歴史〜なんて貴重


皆さん知ってました?

昔は帯=紐だったってこと



歌舞伎とかが流行って

だんだん見せる帯!になったみたいですよ✨



こんぶ結びと言われてる

平十郎結びやってみたい♪



一ツ結び

なんて、解けたのが

可愛いやん💕

ってなったもの🤣🤣



現代でも好きなようにやってもいいって思えました



これはレプリカなのだそうですが

今の天皇即位の際に

お二人が着たものです



徳川の家紋入り

船の絵柄がめっちゃ

カッコ良かった訪問着






↓説明してくれた副館長さん



色んな場所に展示する為

お貸ししてるみたいですよ