初婚で継母。そして実子なし。


実子については、付き合っている頃から

夫が積極的ではなかった。

金銭面、年齢的なこと、そして私のメンタルが弱いことを理由に。


今年は結婚して、9年目。

継子二人とも、この3月で社会人になったので

夫婦二人の時間も有効に使えるのかと思いきや、

なんだか、そうでもないみたい。


ペットを飼って、

二人で育むものを持ちたいと提案したけれど

「鬱病だから出来ないでしょ」と暴力的発言で断られた。


私の今の生活、結婚しなくても

付き合っているだけでも出来る生活だし

事実婚でも出来る内容だし。


籍を入れて、養子縁組までして

家族になった意味ってあるのかな?と思う日々。


結婚したから出きることってなんだ?

結婚しないと出来ないことってなんだ?


一生添い遂げる以外に

私たちって、何があるんだ?


それで十分なのか?