複雑な気持ち | ドキュメモ★メモリアル

ドキュメモ★メモリアル

ドキュソなメモリアル♥️(*´Д`*)はぁはぁ

㊙️淋しがりな旦那さん
㊗️キラキラJK娘ッティ(高2)
㊗️マニアックで甘えん坊の息子ッティ(中1)
▶人生、毎日がイベ。
▶最近、自分はやっぱり
ヘムタイだと再確認゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

去年12月

息子の誕生日に

妹から父が救急搬送されたと連絡。


27日、面会許可出たのでお見舞いへ。

穏やかな顔だった。

しかし相変わらずわがままだった。


30日夕方、容態が急変したからと連絡がくる。

子供たちは義父に任せ

旦那さんの運転で高速飛ばして3時間

病院へ向かうが間に合わず。

葬儀場で眠った父にあう。


実家に泊まり、葬儀、お寺の打合せなどを済ませ大晦日、紅白をラジオで聴きながら旦那さんの運転で自宅に帰宅。子供たちの顔を見て幸せだと思った。


3日 子供たちを父に会わせ実家に泊まる。

4日 葬儀。終わったら妹の態度が悪くなる。

5日 母、妹、旦那さんで手続きに動く。私は留守しながら家事をしていた。あまりにも妹の態度が悪いので…

6日 自宅に帰る。

その後、連絡は取らない。


1月中旬 家庭裁判所へ行き、相続放棄の手続きをしてきた。


1月は懇談会、授業参観、中学の説明会、制服、体操着注文等々、娘の塾の送り迎え…忙しかった。


四十九日も前日に泊まる予定だったが、日帰りにした。

昨日、無事に四十九日が終わった。


実家は妹が継ぐ。

だから、葬儀もでしゃばらず妹の指示で動いた。旦那さんも嫌な顔せず動いてくれた。

私は家を出て、家庭を持った。

だから、揉めないように相続放棄した。

何かあれば手伝うよって言っていた。


妹にLINEで四十九日の確認を2月の頭にした。

が、既読付かず。


母とのLINEのやり取りで妹は子供みたいで呆れるねって書いた。


妹から四十九日 前日怒りLINEが来た。

姉ちゃんは何もしてない。母のケアもしないで呆れるのはこっちだ。

嫁に行ったけど姉ちゃんは長女だよね。

友達、会社の人、お客さんに聞いてもらったら姉ちゃんの行動は疑問だって。何もしないでさ。姉ちゃんとは話たくない。って来た。

母もなんで妹に言うかな…

しかも、長女だよねって…昭和かよ。


え?私からお伺いしないといけなかったの?

え?あんたどんだけ私の悪口を人に言ってんの?

涙が出たよ。一睡も出来なかったよ。

他人に言う前に私に言ってくれたら

よかったじゃん。私の何が悪いのかを。

どうすりゃよかったんだ?


妹が実家暮らしで家を継ぐから、私は何もしないんだよ。私も忙しくて母になかなか連絡しかなったのは悪かったけど。

あんた…今までどれだけ助けたか忘れたの?あんたの友達や同僚に教えてやりたいわ。

教えても、類は友を呼ぶで同類な人たちかな?


旦那さんは実家の事を全て知っている。

父の酷さも、母のズルさも、妹が汚いのも。

今まで、実家の酷さを話たのは旦那さんだけ。


実家の事、綴れば少しはラクになるかな?

って思ったけど、タダの悪口になっちゃうからやめます。


お盆、一年忌…憂鬱だな。

でも、いつでも絶縁宣言していいよと旦那さんからお許し出たので少し気持ちがラクになりました😆


今日はゆっくりして 明日から頑張ります!


大晦日…紅白聴きながら
ガラガラな高速を走る。月が綺麗だった。