こんにちは、モアナですやしの木

お誕生日のお祝いメッセージを思いがけずたくさんいただき、本当にうれしいですえーん

ありがとうございました泣き笑い



1歳の娘の様子を残しておこうと思いますガーベラ


✨✨まず1日のルーティン✨✨

さくらんぼ8時(までには)起床 オムツ交換、着替え

さくらんぼ8:30朝ご飯(パン系が多い)

食パン、サンドイッチ、パンケーキ、蒸しパンなどを交代に

さくらんぼ9:30ミルク120🍼

最近は飲まないことの方が多い

さくらんぼ10:30 おやつ

さつまいも、バナナ、ホットケーキなど少量

さくらんぼ12:00昼ごはん

うどんかご飯が多い

さくらんぼ13:00〜15:00お昼寝

さくらんぼ15:00おやつかミルク🍼

さつまいも、バナナ、食パンなど少量

さくらんぼ17:00晩ご飯

ご飯が多い

さくらんぼ19:00までにはお風呂

さくらんぼ19:30ミルク160

さくらんぼ21:00就寝


ざっと、こんな感じなのですが、恥ずかしながらまだ生活のリズムが整っておらず…


特に寝る時間がバラバラです💦

昼寝を1回するか2回するかで寝る時間が違って、1回の時は遅くても21時までには寝るのですが、間違って2回寝ちゃうと、0時まではしゃいで起きてますえーん本当にはしゃぐんですガーン

だから、できるだけ午前中はお昼寝しないように見てます笑



一度寝ると朝まで寝てくれるので楽なのですが、ベッドの上をとにかくゴロゴロ回転して回るので、母は何度も目が覚めます笑


寝言?みたいなことを言ったり、笑ったりすることもあります笑


それから、ミルク🍼ですが(うちは完ミです)

最近は日中、ミルクを全く飲まないことも増えてきました。まだ「ほほえみ」の粉ミルクを与えています。理由は離乳食もしっかり食べているとは言えないので、栄養面に不安があるからです。最近フォローアップミルクを購入したので、1歳になったし、徐々にそちらに切り替える予定です。


娘がミルクを欲しがるのは湯上がり🍼

だいたい160飲みます。

その後、眠れない時も欲しがって、飲まないけど吸ったら眠くなって寝たりします🍼

ミルクを飲むかどうか気まぐれなことが多く、特に最近は作ったけれど捨てることもしばしばですえーん


離乳食は、お粥から軟飯に移行しようとしているところです。まだ歯が少ないので、きちんと噛めていないと思うので、一度軟飯にしたのですが、5分粥に戻しました。1歳になったので、また軟飯をあげてみようと思ってます。




↑今の歯の感じ。4本ですね🦷


離乳食は、お粥と野菜スープはストックしています。加えて気が向いたら豆腐ハンバーグとか簡単なものをつくってストックしています。

豆腐ハンバーグとか、パン類とかは手掴み食べをしています。


昼は娘が好物のうどんを食べさせることが多いです。野菜と豆腐を入れて煮込んでいます。麺の量は80gで、完食することも多いです。


離乳食は1番自信ないですね…

娘、最近体重が増えていなくて、それは私の離乳食の問題な気もしてます💦体重はなかなか9キロにならない感じです。


今日久しぶりに離乳食の本を見たら、ほぼ大人と同じ感じだったので、試しに作ったらいつもより食いついてくれました。徐々にたくさん食べてくれると嬉しいです泣くうさぎ


それから、10ヶ月くらいの時にコップ飲みができていた気がするのですが、ストロー飲みばかりしていたら、コップで飲めなくなっていて、慌てて練習させようとしています。






言葉はまだはっきりしたことは言いませんが、何かはよく話しています。


ハイハイができるようになりましたが、それよりもつかまり立ちがブームで、いろんなところに立っていて驚きますチーン


手を離して立とうとすることも増えました。

ヒヤヒヤします滝汗


もう少しすると1人でたったりするかな?

楽しみです♡


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたラブラブ