神奈川 鶴巻温泉【陣屋】
仕事の夏休みも中盤に入り、さて今日も温泉へ![]()
今日は約2時間かけて秦野まで![]()
鶴巻温泉の公営の【弘法の里湯】に向かったのですが
お盆休みも手伝ってか混んでいる様子。
まっ、「仕方ないさ」と言いながら受付の横のポスターに目をやると
31日までサマー゛湯ったり゛キャンペーンということで
近くの旅館6件の中からお好みの旅館で入浴・食事付きで
3150円との事。しかも15時30分までゆっくり休憩出来ると。
「もぅ早く言ってよ~」とか言いながら即決定![]()
囲碁将棋の名人戦対局の場
として名勝負となった(興味ないけど
)
老舗の陣屋に決定![]()
電話で確認すると「ご予約なくても大丈夫ですよ」との事でいざ陣屋へ。
駅から数分の場所なのに一歩入ると自然がいっぱいで、
素敵な庭園に囲まれていて一瞬タイムスリップした感覚に・・・
庭園には池があり優雅に鯉やカメも泳いでおりました![]()
お食事は炭火焼コースと懐石コースから選べてこれは迷わず懐石コース![]()
でタオルを頂いて入浴へ
露天風呂は簡単な脱衣場とお風呂。竹林?の中で涼しく入浴と思いきやお湯が熱めですぐに汗が![]()
ダクダク![]()
![]()
カルシウム含有量が世界一なんですって。
直接肌がツルツルとかそういう感じはないかな。
一度洋服を着て館内を通って今度は内風呂へ。
脱衣場にクーラーが効いてないのかムンムンと暑いのなんのって・・![]()
急いで脱いでお風呂へ。
しばらくぼーっと。でもじきに汗が出てきてギブ・・ギブアップです![]()
着替えて懐石料理の賑わい亭へ。2700円のコースが出てきました。
ゴマ豆腐の前菜から始まってフルーツまで女性はかなり嬉しい内容です。
うっかり写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。
気になる方は行ってご自分で確認してみてください![]()
あと【となりのトトロ】で有名な宮崎勲監督がここの陣屋の社長さんと
従兄弟同士だそうで3月にいらっしゃった時の写真とサインが飾って
ありました。
幼少時代にはここのお庭で遊んだそうで
それを知ると更に庭園の木々を興味深く見てしまいました![]()
帰りに庭の鯉に100円でえさを買ってあげたのですが
実に人懐こくて?いや食い意地がはっているだけかも
しれないですがえさを入れてから手を入れると手に吸い付いてきて
気持ち悪さに、思わず「ギョエー」と叫んでしまいました
私、アホです。
今日は12時半近くの到着だったので近いうちにもう少し早めに来て
ゆっくりしたい感じの場所でした![]()

