おはようございます

6月末に生活習慣病療養計画書を書かされてまもなく1ヶ月。

結果からお知らせすると2キロ減りました。
ぱちぱちぱち〜♪

まず思ったのが…
体重計は必須!笑。
私は、スマホと連動するデジタル体重計を購入しました。体脂肪やら骨格筋やらいろんな情報が測定できて、かつiPhoneのヘルスケアとも連動できるやつ。全身写真を撮影すると自分の今の体型が3Dで表示される!という恐ろしい機能も!ww ww

それと
「あすけん」というアプリを活用させていただく事にしました。いろいろ探したんだけどこれが1番良さそうだった。でも、有料じゃないとシンプル過ぎて続きそうになかったので7日間のお試し期間後有料登録しました。半年は止めないように!半年1900円払い!爆。

運動はというと…
2日3日ウォーキングに取り組んだんだけれど
暑い!!熱中症警戒アラートも出っ放し!ということでウォーキングはしていません。室内ウォーキング機も息子のがあるんだけど楽しくないのでしていません。笑笑。だから何にもしてないんだけれど、職場がかなり重労働なもので、万歩計がほぼ毎日10000歩以上となるので涼しくなるまで運動は無しで行こうと思います。


1番楽しいのはあすけんアプリ!
栄養素の勉強になる。もともとお料理は大好きなので何にどんな栄養素が含まれるとか、毎日どんな栄養が足りてないか!過剰になり過ぎてるか!ってわかるから楽しい。
そこ、改善しながら献立考えるのが良い!

でもこれ、私が自分の分しか晩御飯を作らないからできる事でもある。正直子ども達も独立して暇人だからできる事!と言っても過言ではない。爆。けれどもま、私には新しい趣味が見つかったような、生き甲斐が見つかったような…大袈裟か!笑笑


楽しみもないと毎日働くのしんどいし。

ダイエットが楽しみながら出来るって最高?って思います。笑笑


次回はもう少し勉強して
栄養素についてお話ししましょう
…できるかな…


それでも良い週末をね。


おしまい。