太平洋



こんにちは

久々のブログ更新

毎日くたくたで帰宅し、ご飯を食べてお風呂へ入るまでを一気に済ませ、とにかく布団に潜る!笑笑。するとすぐ眠ってしまう!
の、繰り返しの日々。笑笑

昨年10月から働き始めた障がいを持つ人の勤めるB型事業所。いろんな作業をする部門とクリーニング部門を4か月頑張りようやくそれなりに動け出したというのに…

パン部門の配達と販売をも覚えなくてはいけなくなり大騒ぎ。この年齢でいろんなことをさせるのはやめて欲しい。異動ではなく臨機応変にいろんなところを手助けして欲しいという所長からの頼みで…
パートである私には断ることもできない。

作業、クリーニングのほうは支援の必要な利用者が多く、目を離すと他害があったりして大変だけど、一人一人の特性が理解できてくると教え方を工夫して伝わった時や、それで利用者が上手く作業出来るようになったときは少しやり甲斐的なものを感じる。

職員は出たり入ったりなので、ほとんどパート1人が20人ほどを見ている。

所長はそれも評価してくれて…
今度はパンの方も覚えていつでも手伝いに行けるようにして欲しいと言うけれど…

パン部門は極軽度の障がいをもつ子を1人だけ連れて、配達をしたり、高校や市役所、福祉施設などに販売に行く仕事で…
場所や持ち物がどこも違ってて、パンの名前や種類、値段も覚えなくてはいけないし…
支援じゃなくてパン屋の仕事です。笑笑

楽しくないことはないけど、少し私のやりたい仕事とはちがう。



パンの手伝いに来ていたパートさんが突如退職される為こういう事態になったらしいのだけれど…


そのパートさんは、何もかもが気になるタイプらしく…
仕事は出来る人なのに、ひと言職員さんに言われたことがやたら気になるらしい。
そう言う時はこうしてね!と言われると…
注意された!
先に言ってくれれば良かったのに!
前は言われなかったのに!
次も間違えたらまた言われる!
きっとみんなに何か言われてる!
って感じるらしい。

言い返したいことが喉元まで出るのに言えないんです。それで精神的に息苦しいから辞めさせてほしいと伝えたら、どこがそんなに息苦しいの?って困惑した顔をしてるんです。そう言う時ないですか?どうしたら良いですか?って相談されたんだけど…


それは感じ方の違いで悪いことではないし、治るものでもないし…
合わない場所だったって割り切って次頑張ってみれば良いですよ。とお返事しました。


職員さんは工房で大量のパンを利用者とともに作っていて、忙しいから口調がキツくなるのかもしれないし…
その人の悪口を言ってるところも見たことも聞いたこともないけれど…

そんな事伝えても信じられないだろうしね。


人は他人に認められて評価される事で生き甲斐を感じるものだし。
信じられなくなったら離れたほうが良い。
それでも怖くて離れられない人もいるんだから、彼女はまだまだ大丈夫でしょう。

でもきっと生きづらいだろうな。

必要以上に周りのことが気になりすぎると生きづらいです。悪口言いたい奴は勝手に言っとけ!くらいに思えると良いんだけどね。

私も、朝になると体が重くて仕事に行きたくない日もある。今までも何度もあった。


事実今もパン屋は苦痛です。笑笑
1人で利用者連れて売りに行くとか不安しかない。笑笑


でも
時間は止まることなく過ぎていくから
気がつけば1日が終わってる。

ろくな日じゃなくても
売り上げが70円あわなくても
(この間不足金出しました。汗)
大丈夫!!!

とにかく楽しいことだけ考えよう
楽しい事だけー!
そうやって生きていくしかないのだ。




おしまい。