長々とすみません💦


娘の進路のこと

あれ

前に書いたかなぁ😅


一年生からたくさん学校を見に行きました

支援高校は見学に行っていないと受験資格がないということなので

色々見に行きました

しかし

親子でここじゃないなぁといった感じでピンと来なかったんです

一年生は本人も学校行くのが精一杯で受験そのものがピンと来ないとも言っていました。


支援高校だと高卒の資格が取れないし

就職は良さそうだけど

他のお母さんとも離職率が知りたいよねなんて話していました


通信制の通いのある学校もたくさん見に行って

勉強ができないわけではないのだけど好きではない娘なので

進学に力を入れている学校もなんだか違うなぁとしばらくさまよって?いました。


そこでふと

中学校の私の先輩がしっかり通いのある通信制高校に行っていたなぁと思い出して

何より家から近い!

先輩はその後美容師さんになりまして今でも付き合いがあります。

娘の好きな美術のコースもあるので

体験授業、説明会に2年連続で行きました。

ここの学校に決まりだなと思いつつも中学校3年間でまだまだお友達と話せない娘。

修学旅行も部屋で絵を描いてるし

このままこの女子校へいっても大丈夫なのかそして高卒資格は取れるけど

就職どうするんだ人と話せないのに😞

ともやもやしていました


先生方に色々学校を教えてもらい

学校は養護学校、支援高校推しでした。

2つ上の先輩はみんな支援高校、一つ上の先輩はみんな通信制高校へ行かれたそうです。それぞれですね。


最寄り駅から2つ先にある小さな高校へ見学に行き

手帳を持ってるコが通えて高卒資格が取れ就労支援もしてくれる学校があるということで見学へ

ちょっと学費が高くてうちにしてはですよ😅課金大魔王がいるので

何より先生にみっちり大変な学校だと言われました

そして枠がとても少い

全然期待せずパッと帰ってこようなんていいながら行きましたが

まさかの娘好感触😳


体験授業と先輩のお話が良かったようでここの学校に行きたい!と

進路変更です😳

枠がとても少ないしうちの学校からは行った子がいない

先生方も担任していたコで進学したコはいないようでした


支援高校と同じく入試が早いのでそこから面接練習、作文など色々やっていただきました

ダメ元でチャレンジだけしてみようと。枠が少ないんだからダメでもあなたがだめなワケではない、元から志望してた高校に切り替えて美術を楽しんだらいいよと挑みました。


本当に親子で頑張りました。

泣けてくる🥲

作文は国語の先生が見てくれて

私の面接でもこの学校に入って友達を作りたいんだとアピールしました。

おかげで無事に合格

試験は2日ありほんとに合格した時は二人で泣きました😭


体力のない娘なので(でも細くはない(笑))17時まで学校がある土曜にツキイチ登校がある

自宅でやる課題があるので心配でしたが

先輩のお話を聞ける機会で

大丈夫だよ慣れるよって言ってもらえたのが心強かったです。


もうすぐ4ヶ月目ですが

全然大丈夫です☺️

進路にとても悩んだので

同じような状況の方のちょっとしたちからになれたらいいなぁといつも思っています。

大丈夫進路はたくさんあります!

学校はたくさん見に行くといいです☺️

娘の学年は支援高校、専門学校、進学に力を入れた通信制高校、そして娘のような就労支援のある高校とそれぞれだったようです🌟