こんにちはニコニコ



娘は来年から幼稚園なのですが、

今年は幼稚園のプレに通っておりますにっこり



近場の幼稚園をいくつか検討して、

今行ってるプレは2つニコニコ



それぞれ期間は通年と3ヶ月ほんわか



3ヶ月のは親子ひろばみたいな感じで

隔週だし、たまに遊びに行く感じですが、

通年のは毎週で、初めは親子一緒だけど、

途中から母子分離になるスケジュールでしてびっくりマーク



そして、ついに先日、

通年のプレの親子離れがスタートしましたにやり



今までは一緒に参加してたし、

1人で参加するとなると

絶対泣いて嫌がるだろうなと心配してましたが、

予め、「ママとバイバイだよ」

と伝えてたのもあってか、

離れる際はスムーズに先生にお願いすることができましたお願い



スムーズにいきすぎてびっくりするくらいでしたびっくり



おそらく、最近の私の妊婦健診で

院内ひろばに預けることが多かったので、

私と離れることに慣れてきたのかなとにっこり



ちゃんと説明したらわかってくれるようになってきてるなと、

ものすごく成長を感じました立ち上がる飛び出すハート



そして、親子離れの間は

先生とお友達と仲良くたくさん遊べたようで、

親子離れ中の様子を先生が写真を撮ってくれていて、

お迎えの時に見させてもらったのですが、

皆と楽しそうに遊んでいる姿が見れて、

安心感とこんなに大きくなったんだなという気持ちで

胸がいっぱいになりましたニコニコキューン



社会に関わる娘を見るのがとても新鮮でしたスター



娘にとっても、ママと離れるのは

勇気がいるし、頑張って我慢してたと思います不満



娘よ、よく頑張ったねラブラブ



終わってから私を見ると、

笑顔で駆け寄ってきたので

いっぱいギューしてあげましたハートハートハート



これからずっと母子分離になるので、

更に娘の成長が見られるだろうなと

今後が楽しみですルンルン




来年からこの幼稚園に通いたいなと思ってるので、

これから楽しく通ってくれたらいいなニコニコ飛び出すハート





幼稚園プレに持って行くレッスンバッグは

こちらを手作りしましたキラキラ



カバンにつけるネームタグは

くまさんにしましたハート