こんにちはニコニコ

 

 

ちょっと遅くなりましたが

先日、娘が3歳になりました立ち上がる飛び出すハート

 

 

相変わらず言葉は遅めですが、

話せる言葉もだんだん増えてきたし、

自分の言いたいことが言えるようになってきて、

前よりコミュニケーションがとれるようになってきましたひらめき

 

 

ただ、周りと比べると、

まだまだ言葉は遅いですが煽り



英語の発語もでてきたり、

娘なりに成長してるなと感じるので、

焦らず見守っていきたいと思ってますおやすみ




そんな娘ですが、

前から気になっているのが、

家族以外の前だと途端に無口になることおねだり




ジジババや習い事の先生、

慣れない人の前では

急に話さなくなるんです不満



話せないんじゃなくて

話さない感じ凝視



なので、周りからすると

娘の成長は感じ取りにくいんだろうなという感じですあんぐり



たぶん娘の月齢からすると

かなり幼く見えてると思います驚き



幼稚園のプレも始まってるんですが

なかなか自分を出せなかったり、

ベビーパークもそろそろ卒業になるのに

なかなか発言ができなかったり

これから乗り越えないといけない壁があるなと感じてます汗うさぎ




これから2人目が生まれたら

環境も変わってくるので

娘にとってプラスに変化してくれたらいいなと思ったりしてます立ち上がる



素敵なお姉さんになってほしいなラブ





誕生日プレゼントはこちらでしたスター