こんにちはニコニコ

 

 

先日、娘が2歳10ヵ月になりましたニコニコ!!

 

 

 

星言葉が少しづつ増えてきた

 

単語も少しづつ言える言葉が増えてきて、

最近やっとやっと、

2語文、3語文が出てきました立ち上がる

 

 

まだ普通に会話できるほどではないですが、

以前より言いたいことが言えるようになってきてる感じですうさぎのぬいぐるみ

 

 

周りと比べると、

かなり遅めなのですが、

これからも焦らず見守っていきたいと思いますスター

 

 

 

星プリントが大好き

 

現在、

七田式プリント、がんばる舎

メインにプリント学習していますが、

プリントが楽しいようで、

こちらが誘わなくても

自分でプリントを持ってきて、

1日に10枚は必ずやっています照れ

 

 

ちなみにどちらも何回でも解けるように

家のプリンターでコピーをとっています指差し

 

 

めんどくさいですが、

何回もできる方がいいなと思ってひらめき

 

 

過去にやったプリントを改めてやると、

できるところが増えていたり、

成長が見れて面白いですルンルン

 

 

プリントは日課として続けていきますにっこりスター

 

 

 

星おうち英語

 

最近あまり積極的にできていませんアセアセ

 

というか、娘がしまじろうの動画を観たがるので、

あまりおうち英語のDVDを観たがらず…煽り

 

 

iPadで見ているベビーパークの英語コンテンツは

なんとか毎日続けられている程度です指差し

 

 

CDは自分から聴こうとするので、

できるだけかけ流ししてますが、

自分の聴きたい曲ばかりリクエストするので、

こちらではコントロールできずです煽り

 

 

娘は言葉が遅めなので、

しばらくは日本語重視で、

おうち英語はゆるーく続けられたらと思っていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

星泳ぎが上達

 

1歳から始めたベビースイミングイルカ

 

 

今はパパと日曜に通ってますが、

バタ足がかなり上手になりました立ち上がる

 

プールサイドからのジャンプも

前より怖がらずにできるようにキラキラ

 

 

もう少ししたら幼児クラスに進級しますほんわか

 

 

 

 

発達ゆっくりな娘ですが、

少しづつできることが増えてきて嬉しいですルンルン

 

 

自分のペースで成長していってねうさぎクッキー