こんにちはニコニコ

 

 

少し前ですが、

娘、 2歳8ヶ月になりました立ち上がるラブラブ

 

 

 

星言葉

 

発語遅めの娘おねだり

言える単語は増えてきましたが、

2語文はまだですアセアセ

 

 

周りと比べると結構遅めなので、

不安に感じることがありますが、

言葉の理解はかなりできてる状態なので

こればかりは娘のペースがあるので、

見守るしかないかなぁと赤ちゃん泣き

 

 

ガーベラ最近言えるようになった言葉

 

手、足、

上、下、up、down

晴れ、雨

一緒

可愛い

嫌、イヤイヤ期

 

 

 

「ママ、一緒」をよく言うので、

めっちゃ可愛いラブラブ

 

 

反面、嫌と明確に言うようになったので、

これから嫌々たくさん言われるんかなと思うと

大変になりそうだ驚き

 

 

娘に「イヤイヤ期?」と聞くと、

「イヤイヤ期!」と返ってくるのが

面白いです爆笑

 

 

あとは、1から10までの数字や、

ひらがな50音を言えるようになりました飛び出すハート

 

 

 

 

星プリント学習

 

毎日何かしらプリント学習してますにっこり

 

 

こちらから促してやるという感じではなく、

娘自ら机に向かって、自分からやってます指差し

 

 

だいたい朝起きたらすぐ机に向かってるし、

何枚もやりたがるので、

好きなだけやらせてる感じです爆笑

 

 

今取り組んでるのは、

 

運筆プリント (10~20枚)

市販ワーク

七田式プリント (3枚)

 

 

運筆プリントは、

無料サイトのぷりんときっずさんのものを使用してます花

 

 

七田式プリントは最近始めましたが、

なかなか苦戦しながらぼちぼちやってます笑い泣き

 

 

また詳細は別で書きますねびっくりマーク

 

 

 

 

 

他にも、

一時保育であまり泣かなくなったり、

前よりかなり活発になったり、

お友達にも興味が出てきて一緒に遊ぼうとしたり、

成長を感じる日々ですルンルン

 

 

 

2人目が産まれるまでのあと数か月、

娘との時間を大事に過ごしていきたいですラブラブ