こんにちはニコニコ



もうすぐ2歳8ヶ月になる娘にっこり飛び出すハート



前々から取り組みたかった知育を

少し前からぼちぼち始めております指差し



何かと言うと、



2才児のさんすう

七田式プリント



です立ち上がるスター




まず、2才児のさんすうは、

ピグマリオンの教材で、

本に教材が付いて販売されてるんですが、

その教材も全部ではないですが、

結局は自分で作らないといけないみたいで…驚き



調べてみると、本さえあれば

概念は理解できるし、

手間はかかりますが、本をコピーして

教材は自作で作れるみたいなので

メルカリで本だけ購入しましたニコ



一通り本を読んで、

少しずつ教材を作っているところですが、

正直めんどくさいですガーン笑



けど、本だけなら1,900円だけど

教材付きだと15,000円もかかるので、

少しでも費用を抑えたくて、

頑張って製作しておりますウインク




これは絵数カードキラキラ



今は魚釣りのお魚を色塗りして

頑張って製作しておりますうお座



(知ってる人しかわからない内容ですいませんアセアセ



こちらはぼちぼち取り組んでいきますうさぎのぬいぐるみ






そして、次は七田式プリント指差し




Aが2歳半から対象なので、

楽天でAを購入しましたびっくりマーク



15,000円と高かったし、

何回もできるように、

コピーしてから使ってますうさぎ



めんどくさいですが驚き笑




娘は今、運筆プリントにはまっているので、

プリントをするのは全く苦ではない様子立ち上がる



七田式プリントは

何枚か一緒にやりましたが、

なかなか設問通りにできずでした驚き



線をなぞるのはすらすらやってましたが、

該当するのに◯をするのが

なかなか難しいようで、

答えに指差しはできるんですが、

いざ書くとなると、

ぐるぐるぐちゃぐちゃに滝汗



まぁ慣れたらできるようになるだろうし、

焦らず取り組もうと思いますスター



七田式プリントは1日3枚、

できたらいいやーくらいで、

こちらもゆるく頑張ろうと思います立ち上がる




娘には楽しくやってほしいので、

こちらがあまり張り切りすぎず、

遊びの延長くらいで毎日できたらいいなウインク