お正月といえば初詣。

子どもが小さいうちは、あまり遠出はしませんでしたが、もう長男も中学生。次男は5年生。

「京都に行きたい!」と、前から言ってたので、今年は八坂神社・清水寺へ行ってきました~音譜



私は学生の時、ずっと「おけいはん」こと「京阪電車」で通学していたので、京都に行くときは今でも京阪です^^



祇園四条で下車して、まずは八坂神社へ向かいました。

さすがお正月の京都は、すごい人ですね~~~(ノ゚ο゚)ノ



八坂さんに着いて、お参りをして、おみくじを引いてみましたニコニコ

「吉」でした。

おみくじ・・・毎年、どこで引いても「吉」のような気がします・・・^^;



10数年ぶりくらいに来た八坂さん。

昔はあんなに来ていたのに、こんなに久しぶりで、しかも人がいっぱいだと、わからんもんですね~^^;

丸山公園に出て、清水寺に向かおうとしたんだけど、途中でウロウロ・・・(笑)



そしたらこんなとこに出てきました!




キャンディの気まぐれDiary-美御前神社

美御前社ベル美の神様を祀っておられるのだとか?!


え~~~~!!!何度も来たけど、こんなとこあったっけ???

私が忘れてるだけかな~???




キャンディの気まぐれDiary

そばに「美容水」なるものがありました!

お肌に2、3滴付けてください・・・とあったので、たっぷりけました。。。え?なんか文句あるかーヽ( )`ε´( )ノ(笑)




八坂さんを出て、清水寺へ向かう道は、観光名所でもあり、お店がたくさん並んでいます。

こどもを連れてなきゃ、もうあちこちのお店に立ち寄っていたと思いますが・・・



やっぱり男の子は買い物嫌いなのね。。。

文句タラタラ・・・しょぼん


それでもなんとか「ここだけ寄らせて!!」と入ったお店が「招喜屋」さん。かわいい招き猫が目を引くお店でした。

猫好きの私にはたまらなく・・・



中に入ると、猫のモチーフを中心にしたストラップのパーツが、所狭しと並んでいましたにゃー


自分で好きなストラップとパーツを選び、レジに持って行くと・・・




キャンディの気まぐれDiary

 

こんなふうにかわいくセットしてくれま~すラブラブ



あ、それからその道で、舞妓は~ん♪にも、たくさん出会いました^^

ちょっと後ろから失礼して・・・



キャンディの気まぐれDiary

きれいですね~~~ドキドキ




さあ、やっと清水さんに到着です~A=´、`=)ゞ



キャンディの気まぐれDiary-清水寺



↓こちらは清水の舞台から下を見たところ・・・。中学生のお兄ちゃんが撮ってくれました^^



キャンディの気まぐれDiary

人混みに酔ってしまって疲れましたが、でも楽しかったです~音譜