主婦の悩みのひとつに、毎日の献立があると思うんですが・・・

私もそのひとりですA=´、`=)ゞ



お料理は決して嫌いなほうではありませんが、家族みんなの好みとか、仕事柄、昼前に作り置きして出かけないといけないとか・・・いろいろあると、結構面倒です(笑)


なのでスーパーに買い物に行ったときに、試食があるとレシピをいただいて帰ったり、お総菜屋さんで美味しそうなのがあれば、お昼の自分用に買ってきて食べて研究するとか^^;・・・まあ、一応の努力はしています(;^_^A



こないだもレンコンの入ったお豆腐のハンバーグを食べたら美味しかったので、自分なりにアレンジして作ってみましたニコニコ





キャンディの気まぐれDiary


木綿豆腐を水切りして、鶏挽肉とレンコン、ニンジン、白ネギのみじん切りと玉子を入れてよく混ぜます。

レンコンはしゃきしゃきした触感が残るくらいの切り方で!(5ミリ角くらいでしょうか~?お好みで^^;)



軽く塩コショウをして、小判形に整えてフライパンで両面をこんがり焼き、最後に火を小さめにして蓋をして蒸し焼きに。


一旦、取り出してフライパンをキッチンぺーパーで拭いてから、酒・みりん・しょうゆを煮たててハンバーグを戻して味付けします。

照りがでてきたらできあがり♪



豆腐と挽肉の割合は、豆腐一丁(350g)に挽肉300g、あとレンコンが100gでしたが、ちょっとやわらかめでした。

参考までに(^∇^)



レンコンの触感がとてもいい感じでしたよ♪

このしゃきしゃき感、私は結構好きです~~~音譜