※排泄の話なので苦手な方、興味ない方はスルーでお願いします。







胃切除、胆嚢摘出後(特にこちら)は下痢しやすいって話だった。



そもそもかなりの便秘体質だった私。


下痢気味になるなら願ってもない話だった。




術後、1日目ぐらいから便は出ましたか〜?


って聞かれて


何か食べないと出ませんが…と思いつつ


術後初めて食事をとっても


腸が動いてるような気配は無く


出る気配すらなかった。


食べ物を口にするようになって2日ほどして


腸閉塞も怖いので酸化マグネシウムを飲み出した。



おやつの時間に初ヨーグルトを食べた後


急激にお腹が痛くなって


トイレに駆け込んで


出た初めての便は、下痢。



あー、やっぱり下痢になるんやぁ。


って、納得しながらこの日はこの後すぐにリハビリに呼ばれて、内心、リハビリ中にお腹痛くなって漏らしたらどうしようガーンって本気で焦ってた。


結局大丈夫だったんだけど。



その後は出たり出なかったりを繰り返しながら


うまいリズムが作れないまま退院日を迎えた。



退院時に酸化マグネシウムを処方してもらって


自宅でも薬飲みながら


一日おきには出るように。


退院した日に、ちょっと色々食べてしまって


下痢したけどそれ以来、普通の便で


なんなら便秘再来ですっかり油断してた。



術後一か月


どうしても甘いものが食べたくておやつに


チョコパイを食べてしまったよだれ


半分にしとけばいいのに全部…


夕方からお腹の調子が悪い…


夜もずっとお腹痛い。


朝起きても痛い。


と思ったら、急激な腹痛ゲッソリからの


ひどい下痢ゲッソリ


出た後もずっとお腹痛くて


もう絶対チョコパイやんネガティブ




しばらくは、またお腹に優しいメニューに変更だわ




ちなみに便のいろは茶色では無くずっと黄色です。