キャンディと言えば。

ニッと笑えば出る下の歯がチャームポイント😊

 

昨年春頃から、下の歯がグラグラしていることに気づき、

毎月、トリミングでのデンタルケアでチェックしてもらい。

かかりつけ医にも一応、診てもらい。

キャンディが痛がっていないこと、食欲があること🍚

私、Banさん、かかりつけ医、みんな同じ考えの元で

経過観察していました。

(。→∀←。)キャハッ

 

 

11月のトリミングのときに、デンタルケアで

下の歯茎に痛みが出てることを聞き、

Banさんが言うのだからよっぽどだわ!と、

すぐにかかりつけ医を受診。

キャンディの元気な姿を見て、まだ大丈夫そうかなぁ~

なんて話してた先生。

よーく見ると、すでに下の歯は抜けかけていて

歯石で繋がってるだけの状態とのこと無気力

 

年内?年明け?

「先生、年内にしましょ!いつ空いてます?」即答爆  笑

 

受診したその日のうちに術前血液検査を済ませて、

結果は全部基準値内👏👏

 

 

前回の歯石取り術は、2020年4月。

6歳7か月のときに病院

 

ブログお休み中で記録なし。

でも、記憶としては鮮明に覚えてますよ。

当時、抜歯もなく歯石取りだけで終わりキラキラ

写真残してたよ。

 

先生が「次は10歳頃にやろうね!きっと悪い歯が

出てくると思う。そのときは抜くよ!」と仰ったので

今回の手術予定に何の迷いもなかったんですウインク

 

言った本人(先生)は覚えてなかったけどね(笑)

 

 

手術当日までの約2週間は、炎症を抑えるために

オゾンとインターベリー(サプリ的な?)

を歯茎にぬりぬり気づき

 

当日朝預けて→昼過ぎから手術。

年齢と体調を考慮して一泊入院になるかもしれませんと

言われていましたが、元気だから帰っていいって笑い泣き

 

夕ご飯🍚食べたよ😋

 

 

全然、グッタリしてない笑

手術で濡れたマズル周りの毛を看護師さんが

乾かして整えてくれました飛び出すハート

点滴のための血管確保で手の毛もカットしたよ、

と言われたけど自然でわからないくらいでした。

心使いに感謝ですねラブラブ

 

上下の前歯、犬歯残してほぼ全部抜歯しました。

10本以上!

上は残す予定だったそうですが、

グラつきが見られたので今後を考えて抜歯OK

抜歯本数が多かったので、縫合しました。

溶ける糸が完全になくなるのは半年くらいかかるようで、

良くなった後、糸が気になるようなら取ってしまうことも

できるそうです。

キャンディは気にしてないので今のところそのまま。

 

病名は、歯肉炎(ググったら歯周病の初期って書いてた)

保険(自己請求タイプ)で費用が戻ります。

 

本犬は、痛みがなくなったのでスッキリしたみたいよびっくりマーク

舌でるだろうねてへぺろ、と話してたけど出てなーい!

あまり顔変わらず、かわいさそのままハートのバルーン親ばかです。

 

 

お留守番組も頑張りましたキラキラ

 

そんなに疲れたか!?ゲラゲラ

 

 10歳3ヶ月まで頑張ってくれた歯、ありがとう!

キャンディ、おつかれさまハート

 

 

 

 

無事に終えて安心しましたニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村