12月7日深夜3時。
夜中に嘔吐(未消化)と下痢(泥状)したゼリー。
 
背中を丸めて後ろ足が震えてた。
身体をさわって痛がる箇所も無く、
口周りをさわったときに悲鳴ネガティブ
口??と心配したけど、気持ちがピリピリしてる中で
さわったのでヤメテ!だったのだと思う。
 
フード替えてないし、変わったオヤツもあげてない。
ずっと元気だったし、
当日夕飯も食べてたし遊んでたし元気だったのよ。
 
背中あたりをお灸とホットパックで温めてみましたハートのバルーン
後に病院に聞いたら、温め過ぎはのぼせに繋がるので、
お灸かホットパックどちらかでいいですよ。とアドバイス
いただきました。
 
フリーで寝てるとウロウロ落ち着かないから
ケージINしてね。
尻尾下げて背中丸めてトボトボ歩く姿は
元気なゼリたんを知ってると心配になるよね笑い泣き
こちらも獣医曰く、尻尾は下がってるが
普通に歩いて足も上がってるから神経系統ではない。
お腹が痛そうだという見解。
動画や写真を撮っておくと、受診の際に有効ですね!
 
一日安静で過ごした夕方、ちょっと良くなって
動いたタイミングで悲鳴驚き
腰痛の再来か( ノД`)シクシク…?
 
かかりつけ医は、休診日泣
せっかく行くなら獣医が多く在籍し、
神経系統に強い病院に行ってみよう!と、問い合わせしたら
ちょうど空いててすぐに診てもらえましたOK
車中でも何度も悲鳴で落ち着かないゼリー。
 
丁寧な問診と、触診。
誤飲の可能性は低い。
心拍数→正常。
このこは(*´Д`)ハァハァ言ってるけど、心拍数上がってないから
見た目よりも緊張してないと思うよ、って笑ってた。
手足首腰膝の動き→正常。
痛み無し→レントゲン不要。
 
あれ?診察室に入ってから悲鳴上げてないな凝視
 
今、下痢・嘔吐が止まっていることを思うと
一時的に胃腸炎だったかもしれないが、
自分のチカラで回復している最中なのかもしれない、と。
 
このまま良くなるかもしれないし、
明日、悪化するかもしれない。
 
薬を服用することも手段としてはいいけど、
ゼリーの場合、緊急に体調不良が悪化するとは
考えにくいので、良くなるか悪くなるか見極めてから
処方する選択肢もあるよ、と気づき
 
問診だけでは不安だったので、見極め材料に
血液検査をしてもらうことに。
 
体重は4.75kgで若干減少してたくらいで
ぜーんぶ基準値内!笑い泣き
 
基準値内なのに、詳しく説明までしていただいて(-人-)
申し訳ない気持ちよ。
 
ハジメマシテの病院でしたが、
対話のできる獣医さんででよかったー!
 
結果、健康診断に行っただけのような感じでしたが😅
診てもらったからこそ、またひとつ学べたというか。
違う病院を知ることもできたしねアップ
診察券のゼリたんは、Ban★Styleさんで撮ってもらった
写真を早速使ったよ口笛
 
体調不良になったときの気圧を調べたら、
998hpa→980hpaと台風並みの数値🌀
札幌の平均値は1013hpa前後なのでかなり低かったのね。
私、この2日後の12月9日片頭痛。
ゼリたん、若いときは大丈夫でも年齢とともに気圧で
体調が左右されるようになってきたのかな。
 
 
おかげさまで翌日、ゼリーは自力回復しキラキラ
 
 
5日後には、かかりつけ医で混合ワクチン接種予防接種完了キラキラ
 
 
副反応が心配なので一日、どこに行くにも一緒で。
久々に一人っ子満喫ラブラブ甘え放題でした。
 
 
キャンディとオンニは、お留守番ありがとチョキ
 
 
 
 
長引かなくて良かったですあしあと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村