震災以降、しばらくブログお休みしていましたm(_ _)m

 

 

9月6日3時8分。

北海道胆振東部地震

 

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

札幌市キャンゼリ家、震度5強。

建物、屋内、被害無し。

 

水道、ガスは使えたので多少の不便さはありましたが、

特に問題なく過ごせました。

電力は、当日夕方に復旧。

復旧が早かったのは、病院、主要道路が近いから・・・のようです。

 

今までに経験したことのない、ガタガタとした小刻みの

揺れでハッ( ゚д゚ )と目が覚め。

 

あ!キャンゼリ!!

・・・・・って、オットが出張から戻ってきた日。

1階でオットとキャンゼリは寝てたのでした。(´▽`) ホッ

 

私は2階でひとり。

揺れが収まるまでベッドで寝たまま待機。。。

動けなかったのが正直なところかな。

※ベッドの周りには家具は置いてません。

こういうとき、怖いよりも突然のことで何が起こったのか??

ハテナ?の気持ちが勝っていました。

 

パチッと音がして、すぐに停電。

「大丈夫かー!」と1階からオットの叫ぶ声。

懐中電灯の手にリビングへ

 

懐中電灯、ラジオ、電池、ろうそく常備しているので、

情報はすぐに得られました。

 

元々地盤の丈夫なキャンゼリ地区でこれだけの揺れを

感じたのだから、震源地、市内・・・道内は大変なことに

なるだろう・・・ということはわかりました。

 

ゼリーは、地震の起きる数分前に突然起きて走り回って

ドアをカリカリしたそうです。

揺れにびっくりして逃げ出すタイプかも( ̄ー ̄;

気をつけなくちゃ、ですね。

 

そして。

地震前夜からゼリーは、珍しくユルユルP ピンクうんこ(改

今思えば、地震の波動を感じたストレス反応だったのかも

しれないです。

 

さらに。

地震当日の夜は、泥のようなウンチピンクうんこ(改(>_<)

※閲覧注意です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

byゼリー

 

 

 

 

不安な顔。

お腹痛がる様子もなく、食欲あり。

(*´Д`)ハァハァ息づかいが荒めで落ち着きない。ストレスだね。

ご飯抜いたら、空腹嘔吐(;'∀')

少な目であげて、ディアバスター1錠服用⇒回復しました。

 

 

 

地震当日、一度会社の様子見に行くも自宅待機に。

翌日は仕事。

土日は休みでした。

お散歩行く気分になれないおふたりさん。

寝てることが多かったな。

 

オットは、地震当日から土曜日まで仕事。

早朝から働いていました。お疲れさま。

 

土曜夕方、オットを迎えついでにスーパー寄って

3日ぶりの野菜と刺身(マグロ、ホッキ、カツオ)

物流のスピードを感じました。

ムール貝は冷凍してたのが役に立ったね。

春に親戚から送られてきた瓶詰め筍も役に立ったよ。

 

日曜はお互い休みだから朝まで寝れるねって

会話がキャンディとゼリーに届いたかな(*゚ー゚*)

 

久しぶりのへそ天ぐぅぐぅ

 

のびのび~照れ

犬に見えない(笑)

 

キャンディもだら~んぐぅぐぅ

 

安心して寝てる姿を見てるとホッとするね。

 

 

元々、仲良しのキャンディとゼリーだけど。

地震を経験して、お互いを必要とする姉妹としての絆が

さらに深まったかもしれない。

 

 

ゼリーの不安を察してか?

キャンディは、元気あり、食欲あり、朝夕快便。

怖がる様子もなく、すごく頼もしく感じたよヽ(*´Д`*)ノ

キャンディのお尻にピトッドキドキ安心だね。

 

ゼリー、余震には怖がる感じもないので、安心しています。

 

お昼寝のときは、私にべったりキャンディ・・・

・・・そこにピトッとゼリーkirakira*

 

物流、観光、建設関係・・・各所で震災の余波は

まだ続いていますが、少しずつ日常を取り戻しています。

 

これから起こり得る災害のために、、、

やらなくてはならないこと。

 

キャンゼリの課題は、クレートIN!(→o←)ゞ

これができないと災害時、避難所に行けません。

 

クレート苦手なキャンゼリ(´-∀-`;)

お留守番、ご飯のケージINができるから、できるはずよね~

バッグINもできるしなぁ。

最優先にやらなくちゃならない課題が見つかったわ(;・`ω・´)

 

 

地震後9日目に見せた笑顔(*^▽^*)

キャンディ、ゼリー、元気です!!!

がんばろう北海道北海道

 

 

 

 

 

キャンディ&ゼリー☆甘々姉妹に

ご訪問ありがとうございました礼感感謝


にほんブログ村