こんにちは。




今年に入り、ある『言葉』が自分の周りに

集まって来ている事に気が付きました。



『いのち』という言葉です。




🍀以前からずっと歌ってみたかった曲で、

何度チャレンジしても

歌詞の深さに泣けてしまい

最後まで歌いきれなかった

『いのちの歌』を、

昨日やっと動画に収める事が出来た事。





🍀それから、先日母校に行く用事があり、

その校舎入口に、

杉原千畝(ちうね)さんの

銅像と経歴の書を見ました。


この方も母校の出身で、

ナチス・ドイツなどの迫害を逃れてリトアニアにやって来たユダヤ人ら避難民に日本への「命のビザ」を発給した外交官であります。





🍀さらに今年に入り

私の演奏のユニットの相方さんから

リクエストで、

ジブリ映画〜千と千尋の神隠し〜から

『あの夏へ』をレパートリーに入れましょう、

と提案がありました。


『あの夏へ』は演奏のみの曲ですが、

同じメロディーで歌詞がついた

『いのちの名前』という曲も、映画の中で

歌われております。



この1月だけで、

『いのち』というキーワードが

これだけストーリーを持って

集まって来た事に、何か意味があるような

気がしております。





🍀時間は有限。

命には限りがある。


そして、今、健康で動ける事、

五感を感じることが出来る事に感謝して、


本当にやりたい事、体験したい事、

自分に向き合いながら

過ごして行きたいと思いました。





愛知県の母校にて〜杉原千畝氏〜『命のビザ』




『あの夏へ』(いのちの名前)〜手書き譜面


『いのちの歌』〜ピアノ弾き語り

https://youtu.be/M7UoMSlZFgs?si=S4yIvYp7Eb83rwHc






2月12日の『お茶の時間&ピアノ弾き語り』
の時も、この『いのちの歌』を演奏させて頂こうと思っております。




ありがとうございました。☺️