腰越 電車道の美味しいお店紹介
江ノ電で唯一の電車道、腰越。
特別な風情を味わえます。
ちょうど、この電車道の真ん中あたりにあるお店『彩希』は、とても好きな食事処です。
緑と白のツートン、3階建て建物の1階。
開店当時からのお付き合いなのですが、家族で経営されていて
マスターもママも娘さんたちもとてもフレンドリー。
もちろん食事もGOODです。![]()
ランチの時間と、夜の時間と分かれていて、どちらもおすすめ。
しらす料理はもちろん、地で捕れた魚は新鮮そのもの。刺身もうまうまです! 
カビ屋敷か!?
いやいや、まいった。
先日、洋服ダンスの中がなんとなく臭くて、いやーな予感が。
やられた、カビ子ちゃん。![]()
革製品のコートやジャケットが多く入っていて、恐る恐る見てみたら・・・
がーーーーーん![]()
あわてて、湿気取りを買ってみたものの、数日で水がどっさり溜まるではないか。
カビ子ちゃん、威力ありすぎっす。
こりゃ、湿気取りなんぞ何個あっても足りないぞと、本日買ってみました。
なんでもバイオの力でカビをやっつけるそうで・・・
説明書きを読むかぎりじゃ、たくましいやつのようなので願いを託そう。
値段もたくましかった。800円ぐらいする。
とてもじゃないけど、家中の分は買えん![]()
しかしまいったな。今月も家計が厳しいのに、クリーニング代が・・・・・
使い続けて何年目?
腰越にある釣り船屋さんの店先に、夏場にならぶ商品。
それが、これ。
ビーチゾール ¥500
思い切り間違えています。
しかも、何年も使っています、この張り紙。
近所に住んでいるもので、よく前を通るので気になります。
間違えているの・・・気づくだろう。
ここまで使い続けるにはワケがあるのだとは思うのですが・・・・・・
気になります。
そして、となりに並ぶのがこれ。
カウボーイハット(見にくくてすいません)
って、おぃおぃ
どこから見ても、すごく普通の麦藁帽子。
夏場のカウボーイは、かぶるのか?これ。というか、漁師さんが愛用しておりますが・・・![]()
ブルー○ールのすぐとなりらへんで、釣り道具とともに売られています。
山口小夜子先輩
山口小夜子さんが、享年57歳の若さで先日お亡くなりになった。
憧れの人でした。
なんの取り柄もなかった当時のうちの学校の、唯一の有名人が小夜子さん。
もちろんお会いしたことはないけれど、初めて小夜子さんのことを聞いて写真見たときは、あまりの美しさに卒倒しそうだったな。
アイドルやタレントではなく、日本人初のスーパーモデルというのが、たまらなくかっこよくて素敵だった。
小夜子さんの影響も少しはあってファッションも勉強したり…
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。
もう一度会いたい
お盆シーズン
ふと、亡くなった人を思い出す。
友達や親戚、同僚・・・
家族の一員だった猫たち。
誰かひとりと、もう一度会えるのなら・・・誰だろう。
わたしが自分で勝手に思い込んでいるのが、きっといつも近くにいてくれていると思う人。
「おじいちゃん」
そんなに仲良くした思い出もないし、頑固な人だったな・・・だけど。
なんでかわかんないけど、近くでいつも見てくれている、ような気がする。
だから、おじいちゃんに会いたい。
大好きだったタバコ、あげたいなぁ。
先輩の・・・チョコ
今日、頂き物の板チョコを見て思い出した。
もう相当な前のこと・・・・・
OL時代。
先輩の女性社員Oさん。
ちょっぴり太めの女の子♪
ダイエット始めたんだー、わたし。 なんて聞いて間もない頃でした。
ある日の午後、来客へのお茶出しのために給湯室に行きました。
入り口を入ろうとしたとき、給湯室の一番奥、小さな食器棚とロッカーのわずかな隙間、
そう、30センチぐらいの。
そこに向かって背中をまるめるような姿の先輩でした。
声をかけようかと思った瞬間。
見てしまいましたの、わたし。
板チョコを一枚、すごい勢いで頬張っている・・・
こ、怖い。
ホットドックの早食いのような図。
なんかさ、誰にも取られたくなくて、あわてて口に押し込む子供みたいな・・・
でもそんなにかわいくないのよね、大人がやると。
声、かけられませんよ、そりゃ。
マンガみたいに後ろに3歩下がって踵返しましたもん。
先輩・・・ダイエットの努力もむなしく私が退職するまで体型維持してたけど
その1年後ぐらいに結婚したそうです。
板チョコ見ると、たまーに思い出すんですよね、O先輩







