通れないトンネル その向こう。
私の実家のすぐにある米軍基地の敷地。
昔はこのトンネルを歩いて抜けていくと、近所の人が小さな畑を耕していた、山のふもとの自然いっぱいの遊び場だった。
セリをとったり、つくしをとったり。レンゲもたくさん咲いていた。
いつしか進入禁止。
勝手にトンネルを入ると兵隊さんに怒られちゃうそうだ。
子供の頃から廃線同様だった線路。
トンネルは明かりもなく、ドキドキしながら走って通った。
そう、わたしたちの場所だった。
いま入り口に警告の看板がある。米軍のなんたらかんたら・・・
トンネルの向こう側、どんなになってしまったのだろう。
ここは日本なのに・・・なんか悔しい。
紅葉満喫~ 長久保公園~ あひる天国の鳩?
前回チャリをすっとばし行った、SLのある公園から、またその先チャリで10分弱ほどにある公園。
遊具はなく、季節の植物を楽しむといった自然いっぱいの場所だ。
平日はお天気が良くても人は少ない。
もうサイコー♪
黄色いモミジがこんなにきれいだったのかと感動。
赤いイメージしかなかったのよね、いままで。
このジャケット・・・
そろそろサイズがやばいわね。丈がちんちくりんですわ、お恥ずかしい
++++++++++++++++++
この帰り道、川沿いの散歩道をトロトロと走っていたら鳩が一羽チャリの横の手すりにとまった。
「まあ、かわいいじゃん」と思ってチャリをとめた。
・・・その途端。
ばさばさばさっと鳩が大群で押し寄せてきた。
![]()
![]()
足元にもわらわらいてチャリが容易に動かせない。
でも、面白い。
この川。『あひる天国』と呼ばれていて、あひるや鴨がたくさんいるのだ。
だれかが餌をあげてるついでに、鳩にもあげてるのね。
ちょうど食べ残しのパンを少しだけもっていた。
「ちょっとあげてみようか?」 「うん、いいよー」
粉々にして撒いた途端。
ギャーギャーギャー
![]()
![]()
かもめまでわらわら飛んできた。
どこかで見張っていたのか?
半端な数ではない・・・
なんか、チャリのまわりがすごいことになっているんですけど・・・
あまりの迫力に写真とるのも忘れた(笑)
動物や鳥が苦手な人はかなり引くであろう状況だったけど、わたしと息子はテンションアーップ!!
もう笑うしかないぐらいだ。
竜宮城までつれてって♪
いい天気。
こんな日は、相変わらず海岸で遊んでいるビンボー家族。
お日様はタダなのよ!しかも体にとてもいいのよ!!さあ、思う存分浴びなさい!!!
我が家のモットーである。お日様の恩恵は受けるべし。
で、砂遊びに興じていると
なにやら軽トラから重そうにでかい物体を運んでくるおじさんが近づいてきた。
どさっ。
・・・・・・・・・・・・・カメだ。
そして
で・・・でかい!
ゾウガメと、ツメ・・・なんとか?忘れた。
20キロぐらいまでなら上に乗れるそうだ。
あうぅ・・・わたしは竜宮城には行けないのね・・・![]()
あたまと首の間らへんをイイ子イイ子してあげると、全部の足をぐっとさせて甲羅がもちあがる。
気持ちいいときにするそうだ。
かわいい!
じゃまだけど欲しい。じゃまだけど。
うん、じゃまだな。
♪塩かしょうゆか、しょうゆか塩かぁ~♪ ニュータッチではない、目玉焼き
ブログネタ:目玉焼きに何かける?



まどみちお氏
『まど・みちお』さん
先日テレビでやっていたのだが、このおじいさんが あの名曲「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「ふしぎなポケット」を作ったそうな!
童謡って、自分が子供の頃から聞いているもので、昔からあったもの。と普通に思っていた。
だから「ぞうさん」を作った人が生存しているってことが不思議な感じだ。
自分が覚えた歌を子供に聞かせてあげる…
名曲はずっと錆びることなく、人々の心に残り受け継がれていくんだよなぁ。
ちなみに、最近また新しく歌を作ったらしい。
タイトルは『とうさん』
メロディはぞうさんと同じというから、突っ込みいれたくなります(笑)
かわいい(≧Д≦)














