絵のない絵本とエルフ | 江ノ島散歩猫

絵のない絵本とエルフ

ブログネタ:好きな絵本・童話は? 参加中
TBS「アナCAN」公式HP


子供の頃に読んで、ものすごーく心に残った絵本があります。


『片足ダチョウのエルフ』


自分の命を犠牲にしてまでも仲間を守ったダチョウの話。



大人になってから、ふっと思い出して絵本を買いました。


息子に何度か読んであげてるんだけど、イマイチまだ食いついてこないんですよね(笑)


小学生になったら、もう一度聞かせてあげようっと。



ダチョウ ダチョウ 月のおじ ダチョウ ダチョウ 月のおじ ダチョウ ダチョウ



中学だか高校だかの夏休み。


読書感想文の宿題がありました。


そのときの課題図書がいくつかあった中のひとつだったような気がするんだけど・・・・・


んーー、違うかな。


本屋で選ぶときに、とにかく一番薄べったい本を探した結果、これになったのかな・・・・・


それが


『絵のない絵本』



これはアンデルセンの作品で、オムニバス形式でいくつかの話でできています。


読み出したらすごくいい!


自分の感性にぴたっときたんだと思うんだけど、すごく好きな作品です。



結構、両作品ともメジャーな方なので、あえて内容までは書きませんが、気になっちゃったら

自分で調べてね♪(笑)


ちなみに、感想文の成績はいつもすごく良かった私。あらすじとあとがきだけ読んで書いた感想文がクラス代表に選ばれたこともあったわ!いいのか、先生!(笑)