時代はエコよ!! | 江ノ島散歩猫

時代はエコよ!!

ブログネタ:私の“エコ”宣言! 参加中
本文はここから

ユーカリが丘の情報が満載

私の口癖のひとつ

『もったいない』



以前は、ケチくさーいと見られがちで、肩身の狭い思いをしたもんだわ。

そして、現在。

もったいない はエコの大切なキーワードとなりました!!
しめしめ・・・・これで貧乏性も立派な言い訳がたつわい。



実は、わたしの「もったいない」は、ケチなわけではない。

水道だしっぱなしで歯磨きしていたり、まだ使えるのに捨ててしまったり。
他人がやってるの見ると漠然と無駄使いしやがってーーと思うのである。
たいして考えてないけど、漠然とね。


でも、最近は「もったいない」には、ちゃんと意味を込めている。

そう、子供に伝えるためである。




琉がもっと幼かった頃にテレビでやっていた映画『ボルケーノ』を少し見た。
そういえば、今週末にも放映されるらしいわ。

街中にマグマが噴出し、大パニックになるというやつね。


その光景を見た琉は、「地球のドロドロ」恐怖症となった。
そして、なんでドロドロがくるの?ドロドロはなあに?と聞いてきた。

んーー、子供だましに話そうか・・・・・とも思ったが、
自然破壊や二酸化炭素が増えすぎての温暖化や資源の使いすぎについてを、きちんとわかりやすく、ちゃんと話してあげたのだ。


そして、マグマが自然破壊からくるかどうかなんてこと、全然知らないし、たぶん関係ないかも~とは思うんだけど
(このあたりはかなりいい加減)

「ほら、もったいないことしてると、地球のドロドロが来るよ!!」という脅し文句ひとつで良く言うことを聞くようになった(笑)



彼は、今月で5歳。
難しいことはわからなくても、二酸化炭素が増えすぎてオゾン層が壊され地球があったかくなりすぎて、問題が起こっていることも、人間の勝手で自然を破壊し、山の動物達が困って街まで下りてきていることも知っている。

だから「もったいない」ことをしたらいけないんだ、ということも知っている。

そう、りっぱなエコロジストである!!



スーパーでの買い物のとき。
マイ・バッグはもちろん持参しているけど、最近よく使うのがダンボール。
ただで使っていいやつ、あるでしょ?
あのダンボールも資源ゴミ。
あのまま、店でつぶして資源ゴミにまわすより、一度はリサイクルして活躍させてやろうと思ってね。
そして、うちにきたダンボールは、琉のいいおもちゃになる。
工作好きな彼にはもってこいだ。



テレビでやってる節約主婦のようにはなれない(そもそもあの人たちは、家計のためのケチからやってるし)

私は、もったいない精神旺盛で頑張るのだ!

もったいないっていってるのに・・・・・うちの家電は古すぎて、ちっとも省エネ仕様じゃないのぉぉ(泣)