イセヒカリをご存じですか![]()
| ★ 神がまいた奇跡の米、イセヒカリとは? ★ |
10月15日から25日にかけて、伊勢神宮では神嘗祭(かんなめさい)が行われます。 これは、その年に取れた新米を最初に神様に捧げて感謝する行事です。
何年もの間「コシヒカリ」が捧げられていました。 (その当時、一番美味しいお米だったから?)
「コシヒカリ」は軒並み倒されてしまいました。 「コシヒカリ」は倒れやすい品種なので、 これだけの台風に晒されれば当然の結果ではありました。 2株だけあったのです。 その稲は太く短く、とても力強いもので、どうも「コシヒカリ」とは違うようでした。 詳しく調べてみた結果、なんと新品種だったのです。
しかし、平成8年にはそれを改め、まずは各県の神社に分与が行われました。 そしてこの年、伊勢神宮ではこの米を正式に「イセヒカリ」と命名し、 「コシヒカリ」に代わって神嘗祭で神に捧げられる様になったのです。
|
とってもラッキーなことに、ご縁があって、石川県の白山村産イセヒカリ新米を
お譲りいただくことができました。
成分が、古代のお米と似ているそうです。
6時間ほど浸水してからでないと硬くて食べれないお米で、
手間がかかりますが、
噛めば噛むほどうま味と甘みがどんどん増してくる「スルメのようなお米」です。
店頭に並ぶことはないお米ですので、
いつもお世話になっている
自然栽培のお米を作ってくださる宮城県の農家の方に
お裾分けに、このイセヒカリをお送りしました。
お電話を頂き、この方もイセヒカリに初対面だったそうで
大変喜んでいただきました。
普段は決して話す機会のない農家の方の声をきき、
感謝を伝えあうことができて感動しました。
イセヒカリを通して又一つ大切なご縁を頂きました。






や穀物達をご存じですか
を食べるということは
の生きざまは
