体調は割と変わりないと思っていたんですが



昨年の冬前に受けた健康診断でかなり色々引っかかったんですよね。



胃のバリウム検査でポリープらしきものがあるので胃カメラでの検査を勧められ


血液検査で中性脂肪、γ-GTPの高値を指摘され


便潜血で陽性となりました魂が抜ける




それに加え、


子宮筋腫が大きくなっている気がして、婦人科受診したら、筋腫の数が増えていることが判明。


かかりつけの婦人科から手術を勧められ、大きな病院を紹介されました。





40代半ばになると、身体の不具合がこんなに出るものなのかと驚きました驚き




年末から病院、検査三昧で、諭吉レベルでお金が飛んでいっています





健康が何よりの節約になることを実感しました










久しぶりのブログ更新です。


若干、アメブロの使い方忘れています驚き



前回、仕事を辞めるで悩みもがいていたところでの内容だったかと思います。





結果、去年の4月末で退職することができました。




退職が受理されるまでの間、管理者から引き止めや人格否定するような言動や「あなたのために色々してあげたのに」と言われ追い詰められるようなこともありましたが魂が抜ける



管理者も私に振り回される結果となり、私の顔も見るのも嫌になったのでしょう。辞める頃にはほぼ顔を合わせることの無いようなシフトになっていました。




つい先日、源泉徴収票がないことに気づき(遅いよねあせる)、管理者に連絡取ることがありました。



渡したはずだよと言われましたが、もらっていないと突っぱねた所でしょうがないので、私が紛失したことにして再発行してもらいました。





受け取りに行こうとしたら、


「ポストに入れておくから取っていって」


と言われ、対面することなく貰うことができました。顔も見るのも嫌だったのでしょうね凝視





これできれいさっぱり、前職場との縁を切ることができました!






そして、現在



土日祝休み、夜勤なしのデイサービスで働いています!




そして、どうしてそういう流れになってしまったのか、


管理者をやる羽目になってしまいましたオエー




あれほど管理職は嫌だったのに、断れない自分の意思の弱さ、、、




新規オープンのデイサービスなので、利用者の定員も少なく、ほかのデイから比べたら楽なほうだとおもうのですが、


ゼロからのスタートなため、やることが多くて、最初の頃は定時で帰宅出来たけど、ココ最近は残業当たり前。残業代は出ないのでサービス残業三昧。


なんなら休日出勤することも魂が抜ける




でも、土日祝が休みなので、おかけで息子のサッカーの応援には全て行くことができ、転職できたことを心から喜び、感謝しました!



給料は配慮してくれ、前の職場よりも若干アップしてくれています。


仕事で自家用車を使うことも無くなったので、車の消耗も抑えられるようになりました。



仕事もとてもやりがいがあって楽しい




責任やサービス残業はあるものの、プラスになることの方が多かったです。




ただ、

デイサービスの運営


我が家といっしょで

赤字なんですよねネガティブ




仕事が無くならないように、運営頑張らなければならず、生活かかってます






今日、面談があり、退職について話し合いがありました。


17時から行われ、終わったのが20時。



3時間、

「私はあなたのためにやってきた。大事に思っていたんだよ。」

「突然辞めるなんて卑怯。みんなが困る。」

「本当ならあげなくても良かったボーナスをあげた。辞めるなんていったら死に金になる。勿体ないことさせないで。」

「辞めてどこに行ったって今より大変。ここが1番働きやすいんだよ。」

「よく「以前こう言ってた」ってあなたは私に言うけど、そういう揚げ足取りみたいなことは言わない方がいいよ。言われた方はあなたの印象悪く思うよ。」

「色んなところに聞いて確認してるけど、どこの事業所も役職ついていれば、残業手当つかなくても働いている。ひなたさんもそういった手当が着いているんだから、それは理解して。」

「私は給料に関係なく「大変そうだから何か手伝うことないですか」って言ってくれる人が好き。人って大変な時に助けられると信頼できるし、その人のために頑張ろうって思えるの。」

「1年も経たずに辞めるなんて早すぎる。3年は働いてもらわないと。働いてもらう時にそう言っておけばよかったわ。」



ずっと管理者から管理者自身の気持ちを聞かされ続けました。





隙をついて自分の思っていることを伝えました。


「ただ時間外の仕事をするのが嫌なわけじゃない。

勤務時間の中で、パソコン使用しなくてはできない業務の時間をちゃんと確保してくれていないのに、その仕事を家でするのが当たり前というのが納得できない。

役職手当が残業手当という考えを私は持っていなかった。役職手当というのはパートさん達がやらない、できない仕事や業務を責任もってすることで頂けるものだと思っていた。」


私がどういうところに不満を感じていたのかを伝えても、受け止められず「でも他の事業所のサービス提供責任者は毎日のように無給で残業してる。それは役職手当がついているからと本人も言って納得している。」と返されました。


働きやすい環境を一緒に作ろうと言っていても、「じゃあ勤務時間の中で業務の時間を組み込もう」という話にはなりませんでした。




3時間、管理者の気持ちを、考えを聞かされ続け、

私が間違っているの?
私が世間知らずで甘ったれてるの?

辞めるという決断が間違っているのかもしれないとだんだん思うようになり、疲れ切ってしまい、


「考えさせてください」


そう言ってしまいました。



話の途中から頭痛がしてきて、吐き気もしてき ていた。



帰宅してから

あぁ、私体調が悪くなるくらい管理者を拒絶しているんだなぁ。

そういえば、管理者と電話で長く話した時や事務所で一緒に過ごすと、決まって体調悪くなる。



「こんなに働きやすくて、ヘルパーさんたちも優しい人ばかりで、こんないい所はない」と管理者に言われたけど、やっぱり何を言われても、この管理者と仕事をするのはしんどいものはしんどいな




帰り際に

管理者
「辞めるにしても次の人が見つかるまでいてね。」


管理者に言われた一言が、私の体をぎゅっと縛りあげられるように感じました。


「それは無理です。ダラダラと務めることになるのは出来ません。」

管理者
「いやいや、それはそうでしょう。仕事引き継ぐ人いなかったら困るんだから」



本当に嫌だ