今日は娘の誕生日でした❣️
丸くて大きなバースデーケーキを買うんじゃなくて、カフェにケーキを食べに行こう🎂ということになって、行ってきました🧁
でもそこで娘と話しているうちに、私のほうがプレゼントをもらうことになってしまいました。
昔からの思い込みに気付いて、それを手放すことができたんです。
最近、娘は部屋にこもって自分の好きなことをやっている時間が長く、正直なところ、私はそのことについて、さみしいなぁ…と思っていました。でも、部屋まで押しかけていく気にはどうしてもなれず、もやもやした気持ちを抱えて日々を過ごしていました。
娘とそのことについての話になった時、「さみしいならさみしいって言ってくれればいいのに。さみしい〜って部屋まで押しかければいいのに。私ならそうするよ。なんでママはそうしないの❓」って聞かれたんです。
なんでだろう❓
問いかけてみたら…
そうしたら、私の中の小さな私が…小さなめぐちゃんが答えてくれました。
悲しい気持ちは、ひとりでなんとかしなくちゃいけないんだよ…だって、嫌われちゃうから…って。
それと同時に、泣いている小さな私と、「めそめそ泣くんじゃない❗️」って怖い顔して怒っているお父さんの顔が見えて…。
私、悲しんじゃいけないと思っていました。
悲しくなったり落ち込んだり…そういうふさぎ込んだような気持ちになった時は、ひとりでなんとかしなければならない…しかもできるだけ早く…そうじゃなきゃ、お父さんに嫌われちゃう…‼️
そう思っていたんです。
そして、嫌われたくないから、さみしいって相手に伝えず…相手が私の気持ちに気付いてくれないと、すねて心を閉ざして…そして、私は愛されてない、大切にされてない、って思い込んで、ますます自分の殻に閉じこもる…。
そういうことを繰り返してきたんだな…って気付いたんです。
そっかそっか…
つらかったね…よくひとりで今までがんばってきたね。くるしかったね。さみしかったね。
ホントにえらいね。すごいね。
もう、ひとりでなんとかしなくていいんだよ。
さみしいって言っていいんだよ。
もう大丈夫だよ🙆♀️
小さなめぐちゃんにそう伝えました。
さみしい気持ちをおさえ、一生懸命自分の気持ちをコントロールしようとしてがんばってきたから…
だから、他人のこともコントロールしようとしてた。
自分の思うように動いて欲しい…だって私こんなにがんばって、嫌われないように努力してるんだよ❓だからあなたももっと私の気持ちを考えて…私を喜ばせてよ…
自分が何を考えているのか、こんがらがった糸がほどけて、見えました…。
自分のことも相手のことも縛る、とっても苦しい思い込み…
私が愛だと思っていたもの…他人への思いやりだと思っていたものは、執着と束縛でしかなかった…
そう気付きました。
真っ直ぐに、自分の正直な気持ちを認める。
正直な思いを相手に伝える。
真実はシンプル。
ただそうすればいいのだと思いました。
娘には、気づかされることがたくさんある…。
あの子の、大好きなママだから、わかりあいたい❣️と思って真っ直ぐにぶつかってきてくれる姿勢…
それがあるからこそ、私は、ひとりでは気づけないようなことに、たくさん気付かせてもらえる。
いつも本当にありがとう😊💕
ママのところに来てくれて、本当にありがとう❣️
今も昔も、みーちゃんはパパとママの宝物だよ🤱


