ウキウキらんらんで買いに行った家計管理グッズ
放置状態だったのですが、
やっと始める準備が出来ました
それも…泡のブローネを頭に乗せながら
(箱のままじゃありませんよ)
流すまでの待ち時間に
いざ封筒分けの項目を考えると、なんかあれもこれも…と思ったのですが、大事なものに絞りまして。
問題はこの封筒に入れる金額
夫は勤務先のメインの給料の他に、イレギュラーでの仕事もあり、月に2〜3回お給料が振り込まれるんです。
メインのお給料の金額はほぼ変わりませんが、イレギュラーの収入は毎月違うので
今までは金額に関係なく通帳にそのままにして、なんだか知らないうちに、引き落としや他の支払いや使ったり使ったり使ったりしてまして…
来月固定資産税だなぁ〜、予定納税だなぁ〜、車検だなぁ〜と私の頭の中でだけざっくり管理(もはや管理ではない)
支払いが決まっている項目は毎月決まった金額を入れるとして
イレギュラー収入の額によって、封筒貯金を
増え増え
にしていきたいなぁ〜と思います
まずはせっかく封筒に入れたお金を出さないように気をつけます