2023の振り返り | ぷくぷくほっぺ

ぷくぷくほっぺ

2016年3月長男。
2019年9月次男。

またもやご無沙汰な更新となりました泣き笑い
続けられそうな気がしたのですが、
どうも、三日坊主ですニヤニヤ(3日ももってない)

明けましておめでとうございます門松
滅多に更新されない育児ブログですが
たまーに子どもたちの成長を
私の日記代わりにつけております。
育児もブログもゆるりゆるり、ズボラ母ですが
本年もどうぞ宜しくお願いいたします鏡餅


近況というか、もう2023年の振り返り的な笑い泣き
長くなるので今回は次男編をにっこり

ブルーハート次男ブルーハート
①初!運動会
入園して人生初運動会筋肉乙女のトキメキ

保育園のときはコロナ禍で全て中止。
去年はやったけど、小さい園庭で10分くらいの
こじんまりしたものだったのでアセアセ

今年は運動会の委員になったのでリハーサルから
ちょいちょい見ることができてましたウインク
リハーサルの時点で、次男、お遊戯全く踊らない!
家でも
【じなんは、はずかしいからおどらないの怒り
とずっと言ってたので、そういうタイプか〜
まあ、年少さんは参加するだけでもはなまる二重丸100点
All OKOKキラキラなので、どうぞどうぞ、君の好きな形で参加しておくれ照れと思ってました(笑)
ところが本番!

体育の講師(長男のサッカーのコーチ)が話しかけてくれて

次男の幼稚園は体育・音楽・英語の授業が
組み込まれておりますOK

【最後の練習のとき、ちゃんと踊ってたんだよー】

笑い泣き笑い泣き笑い泣き
実は家でも前日に夜、急にフルで踊りだしました爆笑
マジでやる気スイッチwww
本番も無事、完璧に踊っておりましたとさにっこり拍手
でも、かけっこは④位笑い泣きアセアセ
ママ友に「え。次男、絶対本気じゃないよね。いつももっと早いよね。」と言われましたニヤニヤ
ええ、マジでふざけて楽しくお散歩してた(笑)
次男なのに「負けず嫌い」的なものが無いのよね。
いや、でも年少さんてホント可愛いな。
ずっと目に焼き付けたい可愛さ。
年長さんは、リレーに鼓笛隊、パラバルーンと
めっちゃカッコいい姿を見せてくれるので、
次男が年長さんなった運動会も楽しみおねがい

②お遊戯会
お遊戯会も可愛かったー目がハート目がハート目がハート
ちゃんと踊れてましたグッキラキラ
去年の保育園の発表会的なものとは
本当に全然違うおねがい
途中で動きまくって先生に追いかけられたし…
このお遊戯会の姿を保育園の先生たちにも
見せたい笑い泣き

④歳になり、イヤイヤも無くなり、
(ストレスたまるとたまにイヤイヤ戻るけど)
これは、この後ね、
これが終わったらやろうね、
を「うん、そうだね、わかった!」
とちゃんと守れるようになりました笑い泣き
しかもちゃんと約束覚えてて
「〇〇終わったから、〇〇やっていい?」
と聞いてきますラブキューン
長男の時はイヤイヤ期がおとなしめだったからか?
④歳に反抗期があったりして
良く目にする【天使の4歳】なんて言葉は
都市伝説と思ってたけど真顔
次男は割と【天使】です笑い泣き

因みに長男は7歳の今、【天使】ですピンクハート
次回は、2023振り返り長男編更新できるよう
頑張ります昇天

今年はおせち用のお煮しめを大晦日に作って
残りの汁を使って元旦にお雑煮にしましたキョロキョロ


めっちゃ楽だったので来年からもこれでいこうおせち鏡餅

それではパー