新入学児にとって希望の象徴ランドセルランドセル


ランドセルのことが話題になっているので

うちの園のランドセル事情を少し・・・・


施設には入学支度金が国と地方自治体から施設に支給されています。


ランドセルは教育費担当が予算を計上します。

その予算の範囲内で春休みに担当が買いに行きます。

子どもを連れて行き、選ばせることもあります。

何回も下見に行って、2割引、半額になるまで待ちます。

ぎりぎりの4月に入ってから買いに行くことが多いですね。


最近はいろんな色のランドセルが出ているので

桜のピンクがいい・・と言う子がいたり、

水色がいい・・と言う子がいますが

できるだけ子どもの希望を叶えます。

学習室の棚はカラフルですよ。


時々

おばあちゃんが買ってあげたいと申し出て下さったり、

親御さんで準備したいと言われることがありますが

その時は子どもたちの気持ちを考えて、ご好意を受け取ります。

おばあちゃんやお母さんが買ってくれたランドセルの方が

子どもたちは嬉しいに決まっていますから・・・


寄贈のランドセルがある年もあります。

もちろん新品

男の子も女の子も見せた途端、「これがいい!」と気に入ることが多いです。

喜んでありがたく使わせて頂いています。


1年生がお下がりのランドセルを使うことは園ではありません。

また、家庭復帰や転園のときには

その自分のランドセルは持って行きます。


ランドセルを投げたり踏んだりするのを見かけたら

大事に使うように厳しく注意しますプンプン

それはおうちでも同じですよね。



ここから後は余談になりますが、


新入学児の保護者の方には入学前にお話しして

筆箱、傘、靴、鉛筆、ノート・・・等

消しゴムでもいいので 

何か一つだけ子どもに買ってあげて下さいとお願いしています。


お父さん、お母さんが買ってくれたもの・・というのが一つあるだけで

子どもはすごく安心して学校に行くことができるような気がします。

お守り・・の役割でしょうか・・・


さてさて担当児次女

CMで見たハートのついたランドセルランドセルご希望です。

はっきり言って予算オーバーですガーン

4月にまだ残っているかな?ちょっと心配・・・