少し早いですが、園は今日から15日までお盆帰省の期間になります。

帰れる子どもは、

お正月帰省が終わったときから、この日を首を長ーくして待っています。


一番長い子どもは、おうちに7泊できることになります。

お盆の13日から2泊で帰る子どもも多いです。


帰りたいけど、家の事情で帰れない子。

親は帰って来て欲しいのに「帰りたくない」と言って帰らない子。


親との連絡が何年もとれず、始めから諦めている子。

帰ったけど、園の方が良いと、途中で帰って来る子。

親が「大変だ・・・」と言って途中で連れてこられる幼児。


いろんなケースがありますしょぼん



職員は、初盆などの特別な事情がある人は有給休暇を取りますが

通常通りの公休が基本です。

ちなみに私の今週の公休は9日、12日

13日は宿直が入っています。


帰省しない、園に残る子どものために、

職員もこの期間は休憩時間もフル活動になります。

中高生は、カラオケやボーリングに連れて行ったり、映画を見に行ったり、


小学生や幼児はプールや温泉やイベントショーに・・・


園の中でも、おやつ作りを一緒にしたりします。


ふれあい里親登録している職員が幼児を公休利用して自宅に泊めることもあります。

もちろん、児相に申請・許可をもらってからですが…




さて

みんな、どんな顔をして15日の夕食に揃うのかな?

ちょっとドキドキ・・・



全ての子どもたちが、いい顔をしていますように・・・お願い


事故のないように、気をつけて行ってらっしゃい音譜

帰って来た時に園の子があたりまえのように言う、「ただいま~」が大好きです。