おはようございますニコ

内覧会は
置いといて(笑)
今日は食洗機について
語りたいと
思いますウインク

家を建てる!
となった時
色んな情報を
集めて行く中で
キッチンについては
かなりこだわるように
なりました!!

その中のひとつ
食洗機も
色々と調べ
フロントオープンのものや
引き出しタイプが
あると分かり
欲しい!と思ったのは
フロントオープンの
ものでしたニコ

有名なミーレとか
憧れましたが

施主支給しても
費用が高い

壊れた時
修理が簡単に出来ない

などなど
問題が山積み
だったので
早々に諦め(笑)

日本製では
リンナイが
フロントオープンの
ものがあるみたい
でしたが
リンナイは汚れ落ちの
評判があまりよく
なかったので却下ぼけー

なので引き出しタイプに
なったのですが
浅型と深型が
あることを知り
フライパンなども
洗える深型がいい!!

と深型希望にウシシ

あとは食洗機の位置ですが
私はいつも
お皿洗いをする時
左側に水切りカゴ(乾燥機)
がある生活を
していたので

予洗いしたら
左側にさっと置く

という導線希望真顔

ちなみに
タカラスタンダードだと
シンク下に
食洗機を設置
することが出来るので
予洗いから
セットまで
水が垂れるのを
防げるとかなんとかOK

と言うのをふまえて
タマホームとの
契約をする前に
キッチンがどんな設備から
選べるのかが
重要だったので
契約前に
ショールームの方へ
行きましたニコ

ちなみに
タマホームの
取り扱ってる
キッチンの中で
パナソニックの深型が
選べるのが
LIXILだけでした

記憶ちがいじゃなければ

なのでLIXILへニコ

間取りの都合上
左側の食洗機は
難しかったので
予洗いしたものを
サポートワイヤーに
置きながら
作業しようと
思いましたニコニコ



で、ですね
実際に使ってみて虫めがね

まずどれぐらいの
汚れ落ちなのか
知りたかったので
ハンバーグ作って
油だらけの
フライパンやお皿
弁当箱など
あらゆるものを詰めて
洗ってみましたウシシ

予洗いとして
食べカスなどは
水で流す程度
やりましたが
油はそう落とさずニコニコ

結果…

なんか匂い移りしてる~…笑い泣き

旧居で食器乾燥機を
使ってる時は
一通りお皿を
並べてしまったら
蓋が閉まる高さまで
じゃんじゃか
積み重ねて
使っていましたロゼワイン

それでもちゃんと
乾いてくれてたので
その要領で
食洗機が
閉まるとこまで
重ねてみたけど
ちゃんと洗えてない
乾いてない感じ…

洗剤はフィニッシュの
粉末タイプを
しようしていて
付属のスプーンを山盛り1杯
(小さじっぽいの)
じゃ足りなさげ
だったから
次回からは
2杯にしているねー

ちなみに
すりきり1杯:5g
山盛り1杯:8g程度の模様コーヒー

ピンにお皿を
立ててしまって
その上からボウルや
フライパンなど
重ねて使って
洗剤2杯が
ちょうどいいのかは謎もぐもぐ

節電のために
夜料金に
切り替わる21時以降に
回すように
してますが
それでも電気代が
気になるから
色んなパターンを
試し中真顔

標準で洗って
乾燥なし
👇🏻
終わったら
開けておけば
高温のお湯で
洗ってるから
すぐ乾くらしいので
自然乾燥


…乾かない笑い泣き

まだ手洗いして
水切りかごに
立てかけてる
だけの方が
乾いてるえーん




乾燥なしで
洗った後
しばらく開けておいて
乾燥してみる
👇🏻
乾燥だけ
押したつもりが
違うコースを
選んでたみたいで
また水浸しに滝汗滝汗


…これはただのミス(笑)

少ない量で
回すくらいなら
手洗いした方が
楽だし電気代も
かからないからと
スピーディや
節電機能は使わないかな~

あとは
送風とか
ドライキープ
とかあるけど
いまいちどんな機能なのか
分かってない滝汗

使えば無駄に
電気代上がりそうだし…

乾燥時間増やすべき??

そもそも説明書を
まだしっかり
読めてないのが
原因かもだけど
食洗機使ってる方が
いらっしゃいましたら
私に知識を
与えてくださいませ(_ _)キラキラ

なんとか
節電&時短で

食洗機最高⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

…と、叫びたいけど
手洗いするものと
食洗機に
入れるものを分けたり
並べるのに
時間かかったり
21時まで
洗い物出来ずに
待ってたり…と
時短どころか
負担になりつつあるので
もう食洗機使わず
手洗いの方が
いいんじゃね?!
となりそうで怖い(笑)

わざわざ
深型へグレードアップした甲斐を
見出したい!!!!