{D5EC3BB7-4E17-46FC-84F4-4A5B1280774B:01}

善光寺の御開帳の話。

今年は、七年に一度の御開帳の年でした。期間は、4月5日~5月の終わりまで。

なんとなく行くタイミングを逃していて、私は結局5月の後半になって参拝してきました((((((((っ・ω・)っ

平日の午後(早朝から午前中は、いつも激混み!)に行ったから、それほど長くは待たずに触れたかなぁーー。40分くらい。

{0F0178BD-B109-496D-BF72-0C4AF5B7BAA1:01}

{042CDA2E-D6FF-4EF2-A878-D270F754A33D:01}

これが、回向柱(えこうばしら)。
皆、この柱に触るために並ぶのです。

七年に一度だけ善光寺の本堂に「前立本尊(まえだちほんぞん)」がお迎えされて、御開帳の期間のみ特別に姿を拝むことが出来るの。

阿弥陀如来像の右手に結ばれた金糸が、白い善の綱として本堂前の回向柱に結ばれていて。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ありがたい縁が生まれるというわけね٩(・ェ・@)و

{DA2F8D23-3E70-493C-A199-05BC0A610F94:01}

{F13097DE-A050-4D94-B733-1E86EBDC1F3B:01}

↑ほら、ココに綱が結ばれてる((('-')))

人混みに潰されそうになりながらも、しっかり触って来たよ!!!おばさん達が、すごい勢いで押してくるんだもん。混雑時の柱の周辺は、ある意味ライブハウスの最前より危険かもしれない…(^-^≡^-^)笑〃

お戒壇巡りは2時間待ちとかだったから、やめておいた。何度か入ったことあるし、普通の日なら待たずに出来るから。

御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)は、少し待つだけで大丈夫そうだったから並んだよ(っ'ω')っ
{54969BF5-9D7A-40FD-B3B3-598625527A84:01}

お坊さんが、板みたいなやつで頭をグイッと押してくれるやつね(←説明が雑すぎるwww)


御開帳は、七年に一度。

だから、どうしても「7年後の自分は何をしているだろう…」と考えてしまう。不安にもなる。

どうか、笑っていれますようにー!