ブログ移転しました!新しいブログpekopeko.netはこちら


先日、グランメゾンであるマノワール•ディノさんに伺ってきました!

シェフは井上 旭さんといって、お恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、フランス料理界ではとても著名な方のようです。

メディア露出を好まず、ミシュランからの星も断っているそうです。


表参道の駅から10分ほど歩くと住宅街の中に突如としてお店が現れます。




趣のある外観♪
もともと住居として使われていたところなので暖炉なんかもあります。


店内はシックでシンプルな雰囲気で、円卓が並んでいますが、テーブル間は十分なスペースがとられています。






カトラリーはレイノーが使われています。
繊細な絵柄が素敵!!



しっとり落ち着いた雰囲気の中、シャンパーニュと共にお料理がスタート!

前菜ひとつめ。



こちらは花ズッキーニに海鮮ムースをつめたもの。上には海老、下にはホワイトアスパラという素敵食材で花ズッキーニがサンドイッチされていますw



花ズッキーニというと個人的にはイタリアンのモッツァレラチーズを詰めたフリットが思い浮かぶのですが…

この海鮮ムース、めちゃくちゃ美味しかった!!



断面こんな感じです。
甲殻類系の旨味がたっぷり感じられたムースでした!!

ソースもさっぱり系で美味でした。



グラスワインは両方ともボルドーにしました!
リューセックの白、はじめて飲みました。
セミヨンが半分くらい使われているそうで、これもまた初めてかも。
軽すぎず重すぎずで良かったです。

赤はマノワール•ディノオリジナルの赤だそうです!せっかくなので頼んでみました。



前菜ふたつめ。



スモークサーモンです。シヴレットと西洋ワサビを使ったソースがかかっていて、ゴマ入りのチュイルやアスパラガスが添えられています。


スモークサーモンがかなりの厚みで、高さ4cmくらいはありました!
ゴマの香ばしさとスモークの香りが超絶マッチしてました☆


続いてスペシャリテが登場!!



フォアグラのフランです!

私はあまりフォアグラが好きでは無いのですが、、、これはいけちゃいました。

コンソメスープと卵でほわほわ柔らかなフランに仕立てられていて、フォアグラ独特のくどさがなかったです!
しかも中には刻んだトリュフがin!!
上からポルト酒のソースがon!!

これは絶対頼みたい一品です。





こちらはお肉のメイン、子牛のステーキグラタン風♪
お肉が柔らかくて美味でした!






お魚のメイン!金目鯛の蒸し焼き。
タイムがアクセントになっているソースと春キャベツと一緒に。
ブロッコリースプラウトも♪

金目鯛の柔らかいこと!タイムの香りも最高でした*\(^o^)/*






最後にデザートを少しずつ盛り合わせたもの。バナナの入ったチョコケーキが最高でした。



いや~とにかくどのお皿も美味しすぎ!
マダムやソムリエさんも優しい雰囲気で癒されました。

また貯金してw 伺いたいです!