一度目の産後鬱.1 | 二度目の産後鬱〜双極性障害と戦う〜

二度目の産後鬱〜双極性障害と戦う〜

二度目の産後うつと戦うブログです。
このブログがいつか自分の為、同じ症状で戦う人の為になることを願って地道に綴ります。

2011年9月

日付が変わった
0時過ぎ、
予定日ちょうどに
陣痛が始まりました

家族に

「産んで来るね!!」

と笑顔で告げ
病院へ

病院に着いて
内診があり
そのまま入院

お互い実家へ
帰ってたので
旦那も実家から
病院へ駆けつけ
陣痛室で陣痛に耐える

その頃には
笑顔も消え
ゴールが見えない
初めての出産に
萎えまくりでした





そしてAM10:31

3214gの
元気な男の子を
無事に出産

分娩時間
8時間の
初産にしては
早くて安産だったと
先生に言われました

自分にとっては
とても長かったし
全然楽なお産なんかじゃ
なかったから
もう二度と産まない!!
と心に誓いました(笑)

初めて息子を
みた感想は

こんなもんか

と言った感じで
特に感動とかもなく
とにかく痛みから
解放されたことが
嬉しかった

私が選んだ産院は
母乳育児に
力を入れていた為
産後直後から
母子同室で
休む間もなく
赤ちゃんのお世話が
始まりました

出産後は
陣痛から解放されて
元気になり
出産した喜びも
湧いてきて
産後数時間で
友人・知人に
報告メールを
送った為
出産当日から
お見舞いに何人も
駆けつけてくれました

今思えば
それも産後の身体に
良くなかったのかなと
思います

とにかく出産して
嬉しかったわたしは
身体を休めることなく
お見舞いに
来てくれた人たちと
楽しくおしゃべりしたり
赤ちゃんに
おっぱいをあげたりと
忙しくしていました

産後1~2日経つと
我が子に対する愛おしさも
感じるようになり

産んでよかった

と心から
思っていました


しかし
産後3~4日

身体に異変を
感じ始めました