今日は… | 二度目の産後鬱〜双極性障害と戦う〜

二度目の産後鬱〜双極性障害と戦う〜

二度目の産後うつと戦うブログです。
このブログがいつか自分の為、同じ症状で戦う人の為になることを願って地道に綴ります。

今日は昨日より
大丈夫な
気がしてます

昨日はお母さんが休みで
1日一緒に
いてくれたのに
抱っこすら
出来ない感じで
お母さんが
見てくれていました

お母さんは
あたし以外の家族の世話もあって
大変なはずだから
迷惑かけたくないのに
ダメでした

先週辺りから
眠剤が効きすぎてるのか
お昼頃まで
強い眠気で
起きれない
ということが
続いていたので
エバミールを
半錠に減らして
夜中の授乳も
自分でやってみてました

減らしたからか
夜中と朝の
授乳の後、
そんなに強い
眠気に襲われる
こともなく
赤ちゃんが
起きるまでは
お昼近くまで
一緒に横になっていました

2~3日
夜中の授乳を
自分で頑張ったから
疲れが出て
ダメだったのかも
しれないので
お母さんに言われ
昨日はまた
処方された通りの量を飲み
夜中の授乳は
またお母さんに
やってもらいました

今日はお母さんは
仕事で日中いないから
赤ちゃんと
どうやって
過ごそうか…と
心配でしたが
いまのところ
あまり泣かずに
寝てくれてるからか
昨日のように
ダメな感じではないです

これがただ自分の
気の持ちようの
ような気もして
本当に鬱のせいなのか?
自信がありません

いまわたしは
とにかく産後鬱の方の
体験談を
読み漁り
自分と同じだなと
感じたり
やっぱり
自分の気の持ちよう
なのかもしれない…
と思ったりしてます

こんなことしてて
本当に治るのか

いまいい気がして
なんでも
頑張っちゃうと
その後また
ダメかもと
思った時がキツイから
頑張れない

このまま
頑張れない人間に
なってしまうんじゃないか?

そんな感じです

とりあえず
赤ちゃんは
いま寝てるので
目が覚めたら
ミルクをあげて
散歩に行こうかなと
思っています

ベッドから
抜け出せなかった時と
いまとでは
根本的なとこは
変わってないような
気の持ちようのような
気がするけど…

でもあの時は
1分1秒が
とても長くて
生きてるのが辛くて
たまらなかったから
少なくとも
その時よりは
良くなってる
はずだよね…?