最近よく目にする
「コロナ禍」という言葉。



ずーっとずっと
「コロナワザワイ」と読んでおりました

正しくは「コロナカ」と読むのですね。
頭悪いの丸出しでした真顔



「禍」は
訓読みで「まが」や「わざわい」
音読みでは「か」

よくないことや悪い事、災いや不幸せ
と、いった意味で用いられる禍の文字。



恥ずかしい恥ずかしい。
心の中で読んでいて良かった^^;
大きな声で読んでいなくて良かった^^;



誰かはウズって言っていたけどそれは・・・
ウズはさんずいでしょ。
「渦」
そこは、わかったわ。

だけれどちゃんと勉強しなきゃニヤニヤ



この文字を目にしない日が来る事を
この蔓延が早く落ち着く事を願うばかりです。
手洗いうがい、換気の良い室内に。
無駄に出歩かない。徹底していかないと。
青空の写真が出て来ましたカメラ
2018年8月の物でした。