書きたいことは、たくさんあるんです。

時間が、ないだけで…。

 

8月から、大学に通い始めました。と言っても、Onlineのコースを取っています。

なぜ、今更?

日本では、看護専門学校卒業であり、どうしても、大学卒業の資格が欲しかった。そして、英語に対するコンプレックスを、少しでもなくしたかった。これが理由です。

リスニングとスピーキングは、度胸とはったりでなんとかなります。ニヤリキョロキョロ

ライティングは、証拠が残るため、どうしても苦手。もともと、英語は嫌いで、学生時代、あまり勉強してこなかった。この、コンプレックスを、どうしてもなくしたかったのです。

 

大学に行きたいと、日本にいた時から、ずーっと思ってはいたが、いろんな意味での、ハードルは高く… 渡米5年目。なんだかんだ、ようやく、踏ん切りがつきました。

 

私が、取っているのは、RN-BSNというコース。看護師免許を既に持っている人が、bachelor of science in nursing を取るためのコースです。専門や短大の単位が、どれくらい認可されるかにもよりますが、ほとんどの大学が、3セメスターでのコース。休みなしで、受講すれば、一年3か月程度で終わるカリキュラムです。

 

アメリカの看護師、高学歴になってきています。日本でも、同じ流れだと思いますが、准看護師にあたる、LPN (licensed practical nurse)を採用する病院は、どんどん減っています。

2020年までに、80%以上のナースを大学卒業レベルにするという目標が掲げられ、それに向けて病院や大学も動いています。今後、大きな病院、そうでなくても、大学卒業レベルが、当たり前になる形です。カリフォルニア、ニューヨークなどの一部の州では、BSN以上取得していることが、雇用の条件になりつつあります。

 

さて、このBSNプログラム。

一クラス5週間、計11クラス取ることになります。

8月から初めて、2クラス終わりました。

 

学校によって、違うとは思うますが、情報提供目的で、どんなものかという簡単な説明を。

一週間ごとに、一つアサイメントがあります。今のところ、すべてレポート提出、もしくはパワーポイントの作成です。それとは別に、週2つのディスカッション課題がでます。短いレポートといったところでしょうか。その二つのディスカッション課題に対しては、クラスメイトや講師の投稿に対して、どう思うか、文献などを交えて返信する必要があります。

 

一週間のうち、3日間は、12時間勤務の夜勤。その他の日は、最低限の家事をこなし、学校の課題をこなすのに、一苦労です。課題の教科書や文献を読み、文献を調べ、レポートを書く…。そして、また、次の週が始まる…ガーン

 

本当に、その繰り返し。正直、この二か月半、休む間がありませんでした。

 

慣れない英語での、授業。辞書を調べながら、ただでさえ苦手なレポートを英語で書く。

地獄ですえーんびっくり

 

実は、学校によっては、このBSNコースに入る前に、英語や数学、医療基礎などのコース取得が必要な場合があります。人によっては、この事前コースに、ものすごい時間と労力を取られるという人も。

そういう、面倒なことが嫌いな私は、事前コースにいらない学校、英語も10年前にとったTOIECのスコアで良し!という学校を選びました。

 

しかし、この選択が、正解だったかどうか…。

とにかく、英語の書き方が分からない。英語のライティングなんて、中学生レベル。レポートの書き方なんて、専門を受験する時に、少し勉強しただけ…

そうです。今、苦労してます。

 

書くのも、読むのも、膨大な時間がかかり、事前コースを取って、きちんと基礎を勉強するべきだったかも…と少し後悔。

ただ、今のところ、ものすごい時間と労力はかかりますが、成績は、そんなに悪くはありません。最初のクラスは、B。 次のクラスは、Aを取って、終了。

このまま、なんとかなるかなー、と…

 

さすがに、疲れたので、今週と来週は、休みを取りました。

っということで、こうして、まとめてブログを書いてます。溜まっていた家事をして、見てなかった大河ドラマ等々を見て…。 あー、何かに追われない生活って、素晴らしい音譜

 

明日からは、4連勤。

ハロウィンからは、4泊5日で、初ディズニークルーズに、家族で行ってきます!!