解約するかで、すっごく迷ってるの。
ワタクシの年間決済額は、だいたい600万から1,000万です。。。
年収のほとんどは決済に消えていき、ほぼ残りません。。。
だって今年だってハワイ2回行ったでしょ~。
飛行機ビジネスで20~40万、コンドミニアム9泊で10万、レンタカーが10万とかで、
ヴィトンとかティファニーでお買い物して・・・
フツーに服とかも買ったりして・・・
んでもって台湾行って、また12月に行って・・・となると、
だいたい1回の旅行で50~100万は使うし、日ごろの引き落としやら生活費、
スーパーでのお買い物、高速のETCなど入れると、やっぱりそれくらいになってしまう。。。
で、その割に恩恵を受けてなくね?的な・・・
んでもって、いちいち部署をたらいまわしになるのが、すっごいめんどくさいの。
コレとコレとコレを教えて?っていうと、全部きちんと精通させるためか、
それぞれの担当につなぐんだけど、めんどくさくて。
プラチナカードだろうと、センチュリオン(ブラックカード)だろうと、
テレビで驚かれるほどのコトはなくて・・・。
航空券のアップグレードやホテルのアップグレードだって、別に大したことないし、
ホントにお金持っていれば別に一番高い航空券や一番高いホテルの部屋を現金で自腹で払うしね。
で、いままでおとなしいお客さんとして頑張っていて、なんにも言わなかったの。
海外の手配もいっぱいアメックスでしてきたし、保険の勧誘受ければ入ってあげてたし。。。
でもなんか、やっぱり不満も多くて。
別にいいの、そんなサービスがどうとか、こうとかは。
ただ、対応っての?
自分、今日電話したときに、「ねえ、ちょっと解約もアタマん中にあるからね」って言ったの。
そしたらさー、一応は残念ですみたいなカンジだったけど、ワタクシが望むほどではないのよ。
ちょっとおおげさくらいにさー、「どうかお願いします、解約しないでほしいです、大切なお客様なので
お付き合いがなくなってしまうのはさみしいです」
みたいなさ、情に訴えかけてくるカンジだったら、「ああごめん、ワタクシが間違ってたわ」
ってカンジに思ったろうけど、あんまり事務的にされるとさー、
こっちは、ひと財産つぎこんでんのに、なによそれ?っていう。。。
ワタクシ、だいたいどこに行ってもVIP対応なんです。
別に、サービスはどうでもいいんです。
たださ、「ああ!社長どうもっ!!いつもお世話になっちゃってます!!」
みたいなさ、よくあるじゃん?おおげさな対応。
そういうのがほしいの。
あとはさ、「こないだのハワイ、たのしかったですか?」とか、
「いつもと声のカンジ違いますケド、カゼですか?」とかさ。。。
そういうのがほしい。
ワタクシは必ず仕事でクライアントに電話するときにココロがけてます。。
どっか旅行行くと聞けば、必ず帰宅した次の日夕方(朝は寝てる場合があるから)に、
「おかえりなさい!」って電話するし、
ちょっと鼻声かな?って思ったら「どうも~」ってあいさつ終ったあとに、
「あれ?カゼひいちゃったの?」って必ず聞くし、
ついおとといも、「明日の朝、すっごい寒いらしいんで、
寝るときフツーでも、カゼひかないように、あったかくして寝てくださいね~」
って言ったりして。
そこなのよね。
カードだろうが取引相手だろうが、お客さんにとってみたら、たくさんある中から自分を選んでくれてるわけよ。
でもって、付加価値ってやっぱり大切なワケで、1000万使って1000万のサービス価値しかなかったら、当たり前のコトをやっているだけの、どうでもいい存在なワケで。通常・正常なの。
2万円の手数料を払っても2万円の仕事しかしなかったら、当たり前なワケで、もっと安い競合他社に客盗られちまうわけよ。
けっきょくは社会って人間で動いてるんだからさ、サービスなんてどこでも大して変わらないんだし、
むしろサービスって、人の気遣い・ココロ遣い次第でしょ?
で、やっぱり響くのって、人間のあたたかさ・やさしさ・気遣いなワケよ。
そこら辺、わかっていないとダメなのよね~