あけまして おめでとう ございます

本年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


皆さま、お正月はどう過ごされましたか?


明日から仕事ですが

お正月気分が抜けませんニヤニヤ どないしよ


私は広島を満喫しました爆笑


食べたい物を食べて

買いたい物を買って

会いたい人に会って

見たい物を見てきました爆笑


元旦は実家でまったりとして照れ


2日は、初詣へ⛩


毎年、大好きな厳島神社へ行くのですが…


厳島神社のシンボル

大鳥居が大改修工事中アセアセ


あの大鳥居が見れないのは残念タラー


昨年行った時の写真を眺めていると

何やら新聞を撮ったものが出てきましたびっくり




額が海側と神社側では、文字が違うこと

伊都岐嶋神社と神社側には

書かれているそうですが

これは、厳島神社の別名です。


厳島神社の祭神は女神で

市杵島姫命   イチキシマ ヒメノミコト

イチキシマが厳島(いつくしま)と

転じたと言われています。



鳥居の屋根の左右の装飾の模様が

東側に太陽    西側に月

太陽と月キラキラ




そして、大鳥居の歴史!

1168年が初代びっくり

852年前に初めてこの地に大鳥居が

できたんですねびっくりびっくり

1168年とは…平安時代びっくりびっくりびっくり

そして今の大鳥居は、8代目‼️

145年も経ってるの?

本当は、大鳥居自体を新しい物に

しないといけないらしいのですが

大木の一本杉が必要らしく

そんな大木の一本杉なんてないらしくて…ガーン

改修に至ったわけです。

改修後は、美しい大鳥居が見られますねおねがい


昨年の初詣の時の 宮島 大鳥居⛩




私は寺社巡りが好きなのですが

神様にご挨拶や御礼を

申し上げるだけでなく

歴史的建造物を見るのが好きで

色合いやデザインは現代にはないもので

【これ、どうやって創ったのびっくり?】と

眺めるのが好きですニコニコ


宮大工さんや材料も、年々少なくなるし

修復するのも大変なことだと思います。  
 

また今年も沢山の寺社へ行きたいですおねがい


そして、今年の初詣は

比治山神社へ行きました⛩


比治山神社は、厳島神社のような

華やかさはありませんが

人と人の縁を結んでくれる神様 

が、おられまして 呼ばれましたキラキラ


比治山という山の麓にある神社で

山のようにドッシリと構えている

立派な神様がおられましたキラキラ


今年の私はどうやら

沢山の人と出会うことになっているみたいで


その人達と一緒に


何かを創り上げていく

教えていく   共に学ぶ

助け合う      心を通わせる

と、いうことをしていくみたいですおねがい


何かをやりたいと思っていても

自分1人では始まらないですよね。


誰かしらの力は必要です。


私を必要とする人と出会わせて下さい!!

初詣でお願いしましたキラキラ


出会う約束はしているものの

お互いのタイミングが合わないと

会えなかったりしますからね。


私はやっと準備が整いましたウインク


神様や宇宙からGOサインが出れば

出会えるはずですニコニコ


その日を楽しみに

素晴らしい気もいただきましたので

神社を後にしました。



つづく