大切なものは目に見えない。 | バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

身体、精神、魂の三位一体を繋ぎ、本当の“わたし”を生きるサポートをする魂の調律師”です。
最愛のパートナーと2度の死別、難病を患った自身の半生から得た人生哲学をもとに、愛とは、命とは、生きるとはについて、神々の島・バリ島より発信中✨


はじめましての方はこちら下矢印
 

  Candraのプロフィール

 



 

先日目が覚めたら

長らく調子良く使えていた

我が家のWifiが

久しぶりに使えなくなってました。


ネットの会社側で障害があったらしく、

復旧がいつになるのかは不明。

 


そんな時は

スマホのWifiを使うのだけど

残りわずかだったので、

追加でデータを買うべく

課金したものの、エラーを連発泣


何度やっても買えなくて

お手上げ状態泣き笑い





その時にふと思い出したんです、

“FOMO(フォーモ)”という言葉を。





“FOMO”とは

“Fear of missing out” の略で、


元々は「見逃したり、取り残されたり

することへの恐れや不安」を表す

言葉だったのが、


今では、SNSやらネットの情報を

常にチェックしないと気が済まない

「SNS依存症」を意味する言葉として

使われているんですよね。




この言葉を知った時に

わたしも心当たりがあり過ぎて、

「気をつけないとなぁ」って

思っていたところだったんです。


なので「いい機会だな」と思って

それ以上どうこうしようとせず、

ネットなし生活を送ることにしました。









インターネットの普及で

受けた恩恵は計り知れなくって、

格段に便利にはなったけど、



その分、

自分で情報を選別する

感覚を養う

ってことがめっちゃ大事だなぁと

最近すごく思います。



ネットの情報って玉石混交で、

全てをまともに受け取ったら

混乱するばかりだもんアセアセあせる


 

 


なので、情報を調べた後には

必ず自分のハートに聴いてみる。





わたしは自身の難病で悩んでいた時に

このことに気づいたんですね。


それからは病気に関して

ネットで調べることを一切やめました。


当時は藁にもすがる思いで

なんとかして病気を治す方法を探そうと

必死になっていたのだけど、

ある時にハッとした。




外の情報ばかりを追っかけて、


自分の身体の声を

聴いてあげてもいなければ、


自分の身体の感覚を

感じてあげてもいなくって、




肝心な自分のことを

ずーっと無視してるやん…と。

えーんえーんえーん




それからは

気になったことは調べてみるけれど、

あくまでも参考程度にとどめ、


必ず最後は

知った内容を受け取るか、

スルーするかを自分に聴いて

決めるように心掛けてます。




で、受け取った情報は

実際にやってみて、

自分で実験してみる。


そして自分に

合わなければ止めるし、

合えば続けてみる。




それをコツコツと繰り返すことで

自分のセンサーを育てていくしか

近道なんてないと思うから。







なんだか「マジメか!」って

自分でツッコみたくなる

文章になってしまいましたが、笑


結局のところ、

「生きづらい」とか

「自分に自信が持てない」の根っこって、

自分にしか感知できない感覚を

肯定できないから起こっているよね、と。




他者にはわからない、

完全には理解してもらえない、


そんな目には見えない

自分独自の感性、感覚をいかに信じるか?

ってことに集約されてるなって思うから、


毎回くどいくらい

「外側ではなく自分の内側を観て!」

ってな発信に、

力が入ってしまうんだなぁ😂笑





わたしが感銘を受けた

『神との対話』の著者である

ニール・ドナルド・ウォルシュさんが

インタビューを受けられた際に

おっしゃった言葉があります。




『もしそれがあなたにとって

価値のないものだと感じるのなら、

その源がなんであろうと

そんなものは捨ててしまいなさい。』




要は、それがどんなに

素晴らしい根拠に

基づいていたとしても、

自分にとって価値がないと思うものは

捨ててしまえ、ってこと。


それくらい自分の感覚、感性は

自分の人生を生きていく上で

とても大切なことなんだと

気づかせてもらったんです。







『心で見なくちゃ、ものごとは

よく見えないってことさ。

かんじんなことは、

目に見えないんだよ。』




星の王子さまもそう言ってるしね、笑


それくらい目に見えない

自分の内側を観てあげるって、

大切なんだよな。





Candra





 ✨公式LINE✨

  Candraの最新情報をお届けしています。

   ぜひご登録を♪
 

(Berteman=インドネシア語で友達申請の意味です。笑)

 


Instagram ➡️こちら

    バリ島の風景など

    私の大好きが詰まってます♪