お久しぶり!な、ムダナシェフのお料理教室♪② | バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島在住、2児のシングルマザー。
心と意識の研究家。
最愛のパートナーと2度の死別体験、難病を患った自身の半生から得た人生哲学をもとに、あるがままの自分を生きるためのヒントを発信中✨

☆二人の娘たちと共に

   シングルマザーとして

   バリ島生活を満喫している

   Candraです音譜

 

 

はじめましての方はこちらからダウン

   はじめまして!

   私がブログを書く理由

   人生は笑われてなんぼです!

 

 

 

☆これまでの話はそれぞれ の

   カテゴリーに綴っていますので、

   ぜひ読んでみてくださいね!

  

 

インドネシアへの移住と

夫が他界するまでの話はこちらからダウン

   亡き夫とのこと

 

 

夫が他界した後の話はこちらからダウン

   義家族とのロンボク島ライフ

 

 

海外での子育てや不登校など

   子供に関する話はこちらからダウン   

   こどものこと

   

 

 

************

 

 

 

☆前回の話の続きです。

   これまでの話はこちらからダウン

お久しぶり!ムダナシェフのお料理教室♪

 

 

 

今回のお料理教室は

マツミさん&アキちゃん親子による

 

バリ料理のレッスン。

 

料理も終盤にさしかかり、

デザートのインドネシア風クレープ

 

 

ダダール・グルンを作ったり、

 

鶏つくねを串焼きにした

 

サテリリット・アヤムを焼いたり、

 

あとは鶏の蒸し焼きである 

アヤム・べトゥトゥが

蒸しあがるのを待つばかり。

 

 

 

 

 

そんなレッスンの合間に

ムダナシェフから

 

 

「チャンドラさん、相変わらず

市場には行ってないの?w

 

欲しいものがあったら

遠慮なく言って。

 

買ってきてあげるから。」と、

 

 

なんとも親切な申し出を

していただきましたニコニコ

 

なので

 

 

「ケロールが欲しいんだけど…」

 

 

と遠慮なく伝えたところ(笑)

 

 

「えーーー!

ケロールなら買わなくていいよ。

 

家にいっぱいあるから。」

 

 

とムダナシェフ。

 

 

「こっち、こっち!」と

シェフに連れられて

 

お庭に行ってみると、、、

 

 

 

どっひゃービックリマークビックリマークビックリマークポーン

 

 
 
 

ケロールがワッサワサとたくさん

生えているではないですか!びっくり

 

 

 

 

 

インドネシア語で「ケロール」と

呼ばれている植物は、

 

日本では栄養価の高い

スーパーフードとして知られている

「モリンガ」のこと。

 

日本では高級な「モリンガ」も

インドネシアでは

お馴染みのローカル野菜で、

とっても安いんです

(この束で20円しないほどびっくり)

 

 

我が家の娘たちは

モリンガのスープが大好物ラブ

 

「ケロールのスープが飲みたいな…」

 

と長らくリクエストを

されていたのだけど、

 

「市場に行かなきゃ

手に入らないなぁ…」

と思っていたら、

 

 

こんなご近所にわんさか

生えていたなんて(笑)チュー

 

 

「ケロールが欲しい時は

いつでも僕の家に来て!

 

売るほどあるから、

いつでもあげるよ~」

 

 

とシェフ。

 

 

なんてありがたいラブラブラブ

 

 

そしてたくさんのケロールを

おすそ分けしていただきました。

 

 

 

 

 

すると、ムダナシェフのお母様までが

私とシェフの会話を聞きつけて、

 

 

「もっと持って帰りなさい!

もっと持って帰りなさい!」と

 

 

さらにケロールを取ってくる(苦笑)滝汗

 

 

これってバリ島でよく見られる

光景なんですwウシシ

 

バリの人って本当に優しくて、

 

近所の人や客人に

お茶や食べ物を振舞ったり、

おすそ分けしたりすることが

 

今でも普通に

行われているんですよねおねがい

 

なので「もっと、もっと!」と

とにかく勧めてくる(苦笑)

 

「もう十分です。」と言っても

勧めてくる滝汗

 

まるで亡くなった義母を

見ているようで、

 

 

久々に想い出したわ〜笑い泣き

 

 

日本でもよく昔は

見られた光景ですよね。

 

今でも田舎では

そんなやり取りがあるのかな?

 

 

 

 

 

 

話は横道にそれちゃいましたが、

 

そんなローカルとのやり取りを

垣間見られるのも

 

ムダナシェフお料理教室の

面白いところウインク

 

そんなやり取りをしている間に、、、

 
 
お料理が続々と完成しました音譜音譜音譜
 
 

そしてお待ちかねのランチタイムドキドキ
今回も見事な盛り付けの
ナシチャンプルにして、
スープと共にサーブされましたラブ
 
食後のデザートはダダール・グルンラブラブ
飲み物はバリコーヒー、レモンティー、
レモングラスティーから選べますよウインク
 
 
 
出来上がったお料理を見て
マツミさん&アキちゃんもこの笑顔爆笑
 
日本でお料理教室に
参加しまくっていたマツミさんも
 

新たな発見がたくさんあったようで、

 

「いやー、楽しかった音譜

勉強になったわ~」

 

との嬉しい感想をいただきましたチョキ

 

ココナッツが苦手だと言っていた

アキちゃんも、

 

「美味しい!」と

一皿ペロッと完食していたよ爆笑

 

自分たちで調理するし、

調理過程もわかるから

 

なおさら美味しいよねラブラブ


 

 


普通のバリ島観光では味わえない

新発見がたくさんある


ムダナシェフのお料理教室。

 

興味のある方は

ぜひ下のLINE@から

お問い合わせくださいねビックリマーク

 

 

 

 今日も喜び溢れる1日でありますように✨✨✨

 

 


続く・・・

 

 

 

 

【Chef Mudana Bali Cooking Class Sanur】

HPはこちら

 

ムダナシェフのお料理教室は

英語のサイトのみなので、

 

日本語での予約や問い合わせを

ご希望の方は

ぜひ私にご連絡ください。

 

私が直接シェフに

問い合わせいたしますニコニコ

 

連絡は下のダウンLINE@から!

 

キラキラLINE@でご相談承り中!キラキラ

 

ありがたいことに読者の皆様から

たくさんのご相談をいただいています。

海外移住や子育て、国際結婚、

働き方革命など、


私に聞いてみたいこと、
相談してみたいことなど


メッセージはお気軽にこちらまで♪

Add Friend

もしくは、ID:@lnc8043u