スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケ練習9月③ | .

.

.

9月30日(日)

越谷西支援学校で練習です ^^

 

大型台風が来ていたので注意してと連絡網を流したけど

雨も風もそんなにひどくなく通常に練習ができました ^^

 

アスリート17人が集まりました ^^

『綾ちゃん』『実ちゃん』『星ちゃん』『麻ちゃん』『直くん』『尚くん』『かず君』『やまちゃん』『海くん』『友くん』『弘くん』『航くん』『渡くん』『並くん』『宗くん』『福ちゃん』『諭くん』

 

集合の笛で体育館中央にみんなで丸くなって

22日~24日までの愛知大会報告会を少しだけしました。

ファミリーから「おめでとう」と拍手をもらえました ^^

 

いつもの様に「Cando !! ファイト !! オー !!」で練習開始なのですが

昨日はアスリートがランニング・準備体操をしている間に

『滝コーチ』と『かず君ママ』が中心になってファミリーにTOとは?スコアとは?審判の動作とは?ファールとは?などの話をしてくれました。

 

アスリートの準備体操後 『由コーチ』が考えてきてくれた練習方法で

試合の時に使うブザーを使いながらの練習が進みます。

「少しでもボールに触って欲しい」が狙いです ^^ by『由コーチ』

2チームに分かれ その中の身長の高いリバウンド強化アスリートと

パス・シュート・ドリブル強化アスリートで『池コーチ』のディフェンスを交わして練習です。

『並くん』から『麻ちゃん』にパス後 『麻ちゃん』シュート・・・

『並くん』はリバウンドに入ります ^^

 

3角パスや8の字ドリブルシュートの練習をして4チームに分かれてミニゲームをしました。

ミニゲームが始まる時 ぞろぞろとファミリーがブザーに集まります。

今月の練習はおしまいです。

 

9月は練習もたくさんあり記事にはできなかったけど

16日も午前中練習があって午後から2回目になるコーチミーティングをしました。

 

ここでしか会えないお友達やコーチもいるので話したい事がたくさんあるのはわかるんだけど

ダラダラと話さずキチっと時間を守ってあげないと「こだわり」があるアスリートは「???」になりパニックになるだけなので そこはまずコーチ達が守ろうと ^^ 話しました。

 

去年開催した埼玉地区大会から1年ちょっと。

埼玉地区大会でお世話になった方達からいろいろ教えてもらって

ここからスタートした事がたくさんありコーチ達・ファミリー達を悩ませてきてしまいましたがアスリートの為に・・・は全員一致の事なので「これから また一歩」を ^^ です。

 

「今からなの?」っていう方もいるかもしれないけど

ゆっくりゆっくりだけど確実に一歩前へ行けています ^^

 

次の練習は10月7日(日)越谷西支援学校です ^^

寒くなったり暑くなったりしています。

飲み物や着替えを忘れずに体育館で待ってますね ^^

              ・・・・・・・・・・・・齋藤でした

 

P.S

『星ちゃんママ』 ^^

「私が議事録をつけますよ」と言ってくれて作成してくれて ありがとうございました。

 

『滝コーチ』 ^^『由コーチ』 ^^

また一歩前へ進めたと思います ^^

これからも よろしくお願いしますm(_ _)m

 

『卓コーチ』 ^^

もっともっと欲を出してください ^^

まだ『卓コーチ』眠らせていると思いますよ ^^ 齋藤は。

 

・・・・・・・・・・・・・・齋藤の独り言。

ロースキルアスリートが練習中に笑ってくれていると

「あっ 今日の練習は楽しいんだな」って思います。

今回の練習も『麻ちゃん』『実ちゃん』が笑っていました。

齋藤が勝手に決めているんだけど この2人が笑ってくれていると「成功」の気分でいます。

って私が考えた練習方法ではなく

『由コーチ』『滝コーチ』が考えてくれてファミリーの見守りや

コーチ達の声掛けで進められているのですが ( ̄▽ ̄;)

また笑って練習できるように『滝コーチ』が言う

「楽しみましょう !!!」です ^^

齋藤は声出しを頑張ります ^^