すみません、スペシャルコースは、
今の3期生の16~20の、ミツロウのお花のコースの事です。
ややこしくさせてしまって、申し訳ございません!汗
今、3期生は10までの中級コースが終わり、今日から上級です。11~15
シリコンの取り方、よく失敗する人が多いらしいので、なぜ失敗するかもお勉強します。
ベーコンレタスバーガーや、2段ケーキ、
自分で作るモールドの作り方などなど。
教えていて思うのは、経験者はお家で作るとなんらかの失敗をしていて、その失敗の理由がわからないままでいる事です。
教えながら、こうすると失敗しますよ、、とかも授業には説明が入ってるのですが、あぁー、、という声がたまに聞こえます。
初心者ではわからない、経験者の納得する声、笑
私も昔はわからなかったりして、ただ、毎日100個くらい同じものを作っていると、そのうちわかってきます。
環境や状況で、今回は上手くいったな、、とか。
マリアキャンドルだけでも1万個近く作っているので、シリコンの凹まない仕方とか、モールドの横線の入らない作り方とか、そのうち自然とわかってきました。
16年間、休む事なくキャンドルを毎日作っていると、だいたいの事は答えられるので遠慮なく!
授業とは違う内容のものでも、もちろんわからない事は聞いてもらって大丈夫です。
卒業してからも質問される方も多いです。
うちの生徒や、卒業生であるかぎり、
窓口はあるようにしておくので、聞いてくださいね。
それもうちの卒業生たちの特権としていたいなぁ、、と思っているので。
ただ、口頭だとわかりづらいので、失敗した画像があると助かります、笑
たまに、表面がモヤモヤで、、、とか。モヤモヤがどうモヤモヤ?笑、、、
といった感じになるので。
そんな感じで、もう3期生も落ち着きだし、そろそろ4期生の事を考えだしました。
4期生は1月中旬から、3月末にかけて行いたいと思っています。
去年の約束どおり、1.2.3期生は私が教えてきましたが、4期生からはスタッフに任せる日もあります。16~20のミツロウの花は今後すべて私が教えるつもりですが、1~15は教えない日もあります。
ただ、これからなので、スタッフの様子も見ながらになるため、私が出る日も多々あります。
今年1年は、ワークショップもせず、撮影や納品も控えてきました。
来年からは納品や撮影、卒業生の為のワークショップ、作品制作にも力を入れて行くため、私がでない日もあります。
ただ、質問など、うちのスタッフが答えられなかったとしても、私が後日、お答えしますね。
4期生の募集は11月5日から開始しようと思います。夜21時からにしようと思います。
定員に達するまで募集はすると思います。
今のところ予定は30~40人くらいかなぁ、、と思っています。
スタッフに任せるとなると人数は少ないほうがいいので、出来れば30人がいいかな、、と思っています。
案内はこのBlogと、あとサイトがまだ作ってる途中ですが、そちらができたらそちらからも。
サイト、、、変更が多くなり、なかなかで来ていなくてすみません。。。
あと少しなんですけど、、、
またちょこちょこ、募集の事はお知らせしますね。
東京校はこんな感じです。
目黒区自由が丘1-3-22で、路面で、
1階と地下1階があります。
ソロモン流に出演したときに、アトリエで作業してらいたので、ご覧になってくださった方は同じ場所ですよー


