こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます!

今日は私がなぜキャンドル作りを始めたのか、書いていきたいと思います。

—————

私は2016年3月に結婚しました💒
お相手は当時働いていた東京で出会ったサラリーマン。
...ですが実家はお寺とのことで、将来はお寺の跡を継ぐことが決まっていました。

私は一般の家の出身で、スポーツ(特に剣道!)が大好き。
お寺の奥さんに必要と思われるような茶道華道着物などに全く触れてこない人生でした。

結婚するにあたり、私もお寺にふさわしい女性になろう!と華道やフラワーアレンジメントを習いましたが...全くうまくいかずに挫折ガーン

心が折れてこれから先どうしようと悩みましたが、茶道華道着物はやっている人が多いけど、私はみんながやってないことをやってみよう!と方向転換することにしましたバレエ


とはいえ何をやったらいいのか。


ところでみなさんはお寺に年に何回足を運びますか?

数年に一度、ご法事などの用事がないと行かない人が多いのではないでしょうか。
私もそうでした。

なぜお寺に行かなかったのだろう。
自分の場合を考えました。

お寺は敷居が高い。
用事がないと行ってはいけなさそう。
行ったらどうしていいかわからない。作法が難しそう。。。もやもや

だったらもっと気軽に足を運べる場所にしたい!
お寺で何か習い事の教室を開けば、足を運んでくださる方が増えるかもキラキラキラキラ


そんな流れで私はお寺でできそうな習い事をインターネットで探し始めました。