【小ネタ】タイの朝マックにはお粥があるよ!中国の朝マックのサンドイッチは美味かったという話 | 中学一年生レベル英語力で海外旅行

中学一年生レベル英語力で海外旅行

海外旅行をする前に、いろんなブログで情報収集して助かっているので、自分も少しでも誰かの役に立てばと思ってやってます。

サワディーカップ。
タイ初心者がマクドナルド前で必ず撮るやつです。

せっかく海外に行ってるのにマクドナルドで食事するのかよ、と思うなかれ、マックには以外と「ご当地メニュー」があるんですよ。

日本の「テリヤキバーガー」とか「月見バーガー」「グラコロ」なんてもソレですよね。日本に来た外国人に好評なんだとか。

ハワイのマックには、「スパムエッグライス」とか「サイミン」なんてのがあったけど

タイの朝マックには「ジョーク(お粥)」があった。

タイ人曰く、朝ごはんはジョークが当たり前らしい。日本の「納豆ごはんと味噌汁」みたいな感覚かな?
それがマックにあるのが凄い。

ジョークが29バーツ、コーラが44バーツ。
コーラが高い!あいかわらず、この国の値段の感覚がよくわからん。


お次は中国、上海の朝マック。
麦吐司(トースト)と珈琲の組合(セット)で13元。230円くらい。

写真は貧相に見えるけど、玉子とチキン、チーズとレタスが挟んであって、食べごたえはあった。


マクドナルドの話は終わり!



食べごたえといえば、東南アジア名物「アイスクリーム&パン」ね。20バーツ。おばちゃんが街中で売ってる。
太ること受け合いだけど、オヤツに調度良い。

アイスクリームを買う時に、「コーンorカップorブレッド」と必ず聞かれるんだけど、なんでパンなのか、歴史的文化的経緯とか、ご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。憶測でも構わないので。


もう一つ。
日本ではあまり飲まないんだけど、タイにいると無性にコーラが飲みたくなる。

暑くて喉が乾くということもあるが、辛いタイ料理との相性がいいんですよね。タイ人もよく飲んでる。

で、タイローカルの「estコーラ」が好きで日本でも売らないかなぁ、なんて思ってるんですけど、

この「estコーラ」誕生の理由ってのが、ロイヤリティ云々でペプシにいちゃもんを付けられたベンダーが、「コーラごときウチで作れるわ!」とブチキレて作った、という話。ほんとすき。
タイ発ペプシコーラ!?話題の「est COLA(エス・コーラ)」を知ってるかい

ペプシコーラが街から消えた……タイの仁義なきコーラ戦争

今、タイはコーラ戦争?




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー